人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

ブログを書く理由が、今まで理解できなかった。

こんにちは、くろねこです。

 

先ほども書かせていただきましたが、有難いことに絶賛11連休中です。気持ちの浮き沈みがとんでもなく激しく、自分でもコントロール出来なくなってきました。

 

今までブログというものに全く興味もなく、ブロガーと呼ばれる人に対して、"みんな構って欲しい人ばかりがネットを使ってアピールしているんだろうな"と、少し高みから見ていたくろねこがいました。

 

しかし、そんなくろねこが、

今なぜこうやってブログを書き始めようと思い、文字を重ねていっているか。

私自身の整理のためにも書かせてください。

 

1.まずは仕事が辞めたくなった(既に考えが幼稚ですがご容赦ください)。

2.そうだ、しがらみのないフリーランスになろう!

3.でもなんの取り柄もない凡人サラリーマンがいきなりフリーランスとか出来るのか?

4.クラウドソーシングを使えば、取り敢えず自分で仕事を取りに行かなくても、仕事は転がってるんだって!

5.よし、まずはクラウドソーシングに登録して、、、ん?ソフト開発とかデザインとか出来ない。。書き物なら出来そう。

6.いざやって見ると、単純なことでさえも上手く自分の言葉で書き表せない。書くのが疲れてきた。わー、もしフリーランスとしてクラウドソーシングから始めたら、こういう仕事の連続。。。楽しめない。。。

7.他に仕事辞めてもお金入ってくる仕事ないかな(←安直ですみません。ただの甘えだというのは重々承知。)

8.そういえばブログって稼げるって聞いたな。どうやって稼ぐんだろう、検索検索。。。

 

と、ふとブログを漁っていると、初めはお金儲けだけが目的でブログを読み始めたにも関わらず、読みやすい文章と読みにくい文章、引き込まれる内容や途中で読み飛ばしたくなる内容、そして私が抱えている心のもやもやを、少し和らげてくれるような、心に訴えかけてくる内容がたくさんあった。

 

いずれのブログも、自分の中の主張を、文字だけで相手に伝わるように、響くように、私にとっては救いの手にも感じるくらいに心が現れている文章で書かれていた。

 

あー、私に足りないものはこれだな。

 

現実の世界においても、自分の言葉で、自分が伝えたいことが表現出来ていない。むしろ、自分が伝えたいことがなんなのかも自分自身が分かっていない。

 

こんなんじゃ仕事辞めたって同じじゃないか。何がフリーランスだ。今抱えている人間関係の悩みだって、本当の自分を表現せずに偽りのお面で覆って、その場を取り繕う会話しか出来ていない。

 

ちゃんと伝えようとしていない。

 

みなさんのブログを読んで

今更かよ、とも思われるだろうがようやく気付きました。

まだ拙い、退屈な文章かもしれないけど、自分の事を表現する練習としても、この場を借りて伝えていけたら良いなと思っています。

 

またすぐに

心に思ったことがあれば文字に起こしていきたいと思います。