人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

堀江さんの話を聞いてるとわくわくしてくる

こんにちは、くろねこです。

 

今朝?正確にはお昼ですが、非常になんとも言えない夢を見て鬱々とした気分で起こされました。大袈裟だけど、本当に今すぐ、ふっと消えてしまいたいと思うような、なかなか悪どい夢でした。。

 

ただ、こんな私の中にもまだ負けてたまるかという、変な雑草魂があったのか、なんとかベッドから起き上がりまして、次にしなきゃいけないこと、これからしておかなきゃいけないこと、今ここで足踏みするのではなく、少しでも将来、点と点が繋がるくらいの(←これはジョブズさん)、今できる何かをしなければと思ったんですよね。そうした時に、なんでかよく分かりませんが、昨日寝る前にちょっとだけ見ていたホリエモンさんのYouTube近畿大学かどこかでの講演だったと思うのですが、非常に興味深くて。思い出したかのように、気付いたら検索しておりました。

 

 

"堀江貴文+会社を辞めたい"から始まり、

"堀江貴文+成功"だとか

"堀江貴文+稼ぐ"だとか

"堀江貴文+行動"

"堀江貴文+挑戦"

"堀江貴文+言い訳"とか色々。とりあえずホリエモンさん。

 

そうやってホリエモンさんに関する動画をこの時間までずっと見てたわけですよ。

で、あっ、と思い出したのが、

 

"1日1発見、1驚き"

 

これ、私がまだそこそこ元気だったころ、モットーにしてた言葉なんです。

 

すっかり忘れてちゃってたんです。

 

そう言えば私、こんなことを純粋に周りの人にニコニコしながら話してたんですよ。1日の終わりにこれが感じれれば1日ハッピーだ!って。ちょっとバカっぽい、でもなんか面白いですよね。今の私の中にはすっかり消えかけていました。だから今、こんなに鬱々としているんだと。もしかしたら、今の私のように気分が落ち込んでいる人間の前で『1日1発見、1驚き』とか言ったら、ノー天気だなって思う人も、不快に思う人もいたかもしれない。けど純粋にそう思って毎日過ごしてたんです。

 

ホリエモンさんの話を聞いていると、その気持ちがちょっとずつではありますが蘇ってきたんです。単純にお金稼ぎだけじゃなくて、楽しいと思えることをする。それで後々付随的にお金がついてくればいいのかなと。

 

昔は私、メーカーの研究開発をしていました。今は訳あって企画的なお仕事をさせてもらっています。しかしながら企画というのは名ばかりで、知らないことを知れる良い機会ではありますが、この知るというのを前述した『発見、驚き』とするならば対時間でとると非常にコスパが悪い。

 

そういった意味で捉えると、ホリエモンさんが何度も言っていました。『この世の中、ネットを使えばいくらでも情報を得れる』『世界中に散らばっている、天才だの、時代の先駆者だの考えを知れる』『情報をいかに知り得るか』だと。情報を得て、それを考えて、アウトプットした人間が楽しめるのであれば、そっち側の人間になりたい。

 

"1日1発見、1驚き"

 

もう一度思い出そう。

 

そう思った瞬間でした。

ホリエモンさん、わくわくをありがとう。