人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

自己啓発系が嫌いだ(った)

こんにちは、くろねこです。

 

自己啓発系の本やセミナー、世の中にたくさん溢れていますよね。今はYouTubeでも対談などを見ることができます。

 

学生の時、非常に自己啓発系が大好きな友人がいました。とても人や環境に流されやすく、感化されやすい人間です。自分は変わろうとしているんだー!君たちとは違うんだー、高みを目指すぞー!!というのをまじまじとアピールしてくるような、昔よく言われていた『意識高い系』と言うのでしょうか。そんな友人を、"あー、またやってるよ。今回どれだけ持つかな"みたいな感じで少し距離を置いて見ていたことがあります。

 

そんな私がこの連休中、ここぞとばかりに自己啓発系を漁っております。内心、過去の友人と、第三者的に眺めていた私とを思いだし、"今の私、迷走してない?これ、あの時の友人みたくなってない??"と思っては、サイトを漁り。を繰り返しています。

 

少しだけ、あの時の友人の気持ちが分かる気がします。とにかくその瞬間の自分を変えたかったのだと。私が今まで自己啓発系を毛嫌いしていたのは、現状の自分に満足していたから。変わる必要もない、今のままの自分でいればいい。と思っていたからだと、そんな気がします。

 

今まで一度も自分と向き合ってこずに、ここまできてしまいました。確かに、一度だけ、就職活動の時に自己分析とやらをしましたが、当時の自分の生き様に自信があったことと、特に大きな失敗や挫折のような経験をしてこなかったために、上手く振り返ることが出来ていなかったんだと思います。もちろん、全て既にあるレールの上をなぞるように生きていたわけではありません。ですが、失敗をしないように生きていたと思います。

 

今となっては、むしろ今が失敗し放題のターニングポイントではないかと思えるくらい人生の底にきています。もう絶好期としか言いようがない。この時期を逃したら、当分、いや一生変われず成長できないまま人生を歩んでしまう気がして逆に恐ろしくも感じています。

 

変化する

 

人は人によって気づかされることは多いにあると思います。良い方向に転ぶか、悪い方向に転ぶか分かりません。でもその気づきを得る1つの手段として自己啓発系に触れてみるのも良いかなと思い始めました。

 

ここまでやらかしてきたから、自分にしか描けないストーリーをとことん刻むのも良いな。なにか面白い気づきがあったらまた書き留めます。私自身の備忘録的に。