人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

プログラミングのお勉強。HTMLって何?から始まった。

こんばんは、くろねこです。

 

これから成長してくれるであろう自分に期待と夢をのせて初期投資したPCと戯れております。今までPCの重要性を感じていなかったけど、いつかきっと”あの時頑張って買ってよかった”と思える日が来るだろう。

 

早速ブログのデザインを少しだけ変えてみました。もちろん親切な皆様が世の中にUPしてくれているテンプレとコードのコピペで。HTMLとは何ぞやと思いつつも色々とコードを貼っては、自分のブログを見直し、貼っては見直し…を繰り返して、一旦ここに落ち着きました。とりあえずSimple is the Best!ということにさせてください。

 

で、私クラウドソーシングにも登録をしておりまして(本当に興味の拡散スピードだけは早いんです…)、サンプル記事の作成依頼?が来たわけですね。それに手をつけてみたのですが、案外進みが悪いんですよ。文字とか打ち込むのは好きなんだけど、いざ纏めるとなるとその記事に関する知識も乏しいこともあって減速。これが時給換算したら割に合わないと思われる一つの要因だなとか思いつつ、書き書き。。ネットで記事の元ネタを探していたら”自動文章作成”というものが世の中には出回っていることを知りました。

 

自動で文章を作成だと・・!!?

 

アフィリエイトとかで稼いでいる方々の一部はこのソフトを導入しているとかいないとか。このソフトの紹介動画が掲載されいたので見てみると、早いはやい。あっという間にWebに落ちてる関連記事を上手く組み合わせて一つの記事を作っちゃうんですね。

 

この動画を見たら、”ライターとしての一歩だ!”とか張り切っていても、この手のツールを導入している人たちにはスピードで真っ向勝負するのはちょっと馬鹿らしいなと感じちゃいました(もちろん、私としては自分の気持ちや考えを文字にすることが、自分自身の整理にもなるし、ライティングの勉強のきっかけになるかなと思って、ブログも始め、クラウドソーシングでのライティングのお仕事もの応募してみたので、このツールを利用したいとはさらさら思っていません)。ただ、こういうツールって人工知能のベースになっているプログラミングで作れちゃう機能だったりするんですよね。そう考えると、これからの将来を見据えた時に、何に触れていることがのちに繋がるんだろうか…やっぱりネット社会からは切り離せないのでは。と私の中で落ち着いたわけです。

 

で、プログラミング!

 

という安直な考えに至っています。とりあえずプログラミング言語とは?から取り掛かってみることにしました!!全くの無知。でも無駄になる知識ではないと思った。今自分が何がやりたいかとか、具体的に見つけれていないからこそ、そのタネになるきっかけとして。