人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

林檎さまの歌声を聴いてテンションを上げる。

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20170821224408j:plain

久しぶりの通勤電車。

乗ってまいりました。朝早くからたくさんの人間が同じ方向に向かって歩いていく。そんな光景を見ながら、鬱々とした気持ちは募るばかり。自分に負けてたまるかと、大好きな林檎さまの曲を、音漏れ勢いの大音量で聴く。


椎名林檎&トータス松本、デュエットで銀座を歌う  「GINZA SIX」スペシャルムービー「メインストリート」篇

林檎さまの声と、独特の曲調とリズムと音の融合。

聴いているだけで、”これくらいでへこたれないぞ”、”簡単には潰れないぞ”、”立ち向かっていくんだ”って気持ちになれる。気持ちが高まる。特にこの『目抜き通り』は東京のオフィス街に向かって歩き出す私の背中を一段と押してくれる。ちゃんと自分の足で歩いてるって言うのを実感できる曲。会社に着くまで永遠リピート。

 

やっぱり音楽っていいなぁ。

そういえばどこかの広告で『NO MUSIC  NO LIFE』ってよく耳にしたな。あの時はなんか大袈裟だなとかテーマが壮大過ぎるわとか、ちょっと小バカにしてた。今まで曲調しか気にしてなかったのに歌詞にも耳を傾けるようになった。最近音楽の強さをすごく感じる。好きな音楽を聞くだけで、自分の理性を超えるパワーを感じれるようになった。

 

これも1つの変化。

 

今日は職場で自分の意見を述べてみた。

たいそれた意見ではないけど、一言だけ、『自分はこうしたい』というのを伝えてみた。上司は同意してくれた。ちょっと嬉しかった。同意してくれたことと言うよりも、自分の考えを伝えられたことに。今までは色々なことが気になって言葉を選んでたけど、周りからどう思われるかに力を注ぐんじゃなくて、自分がどうしたいかにフォーカスしないといけないと思えた。これから独立したい、自分でビジネスをして稼いでいきたい、ビジネスの舵取りをしたいと思っているなら、たった1つの組織でうじうじ行動に移さないのは勿体無いと思えた。どうせ辞めるつもりならとことん踏み台にしてやろう。とことん利用してやろうと思えた。それで生活できる分の固定給が入って、結果的に自分の好きなことに注力できて、1日の中で”楽しい”の割合が増えるなら毎日面白いかなって。

 

これも1つの変化。

 

腐ってた私に少しずつ光が差し込んできた?水を与えられてる??まだまだ根っこが腐ってる。早く芽をだそう。それも1つの芽だけじゃなくて、たくさんの種類の芽を。夢中になれるものが出てきたら、あとで間引けばいいじゃん!