人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

ブルゾンちえみの影響力〜商売の秘訣〜

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20170828195944j:plain

先日24時間テレビがありましたね、ほとんど見ていないけど。ジャニーズも嫌いじゃないし、なんなら嵐のファンクラブにも入ってるけど。今回の24時間テレビは各グループから1人ずつメインパーソナリティにピックアップして、如何にもジャニーズの恩恵をーー‼︎!!‼︎みたいな視聴者ウケを狙った媚び⁇みたいなものを感じて見ませんでした(笑) この効果もあってか、視聴率は相当よかったみたいですね。

思いの外、結構ブルゾンちえみが話題に。

と言いつつこんなタイトルにして、世間に媚びているように思われるかもしれませんが。笑。上に同じく、ブルゾンちえみ自体が特に好きとか嫌いとかではなく、メディアのゴリ押し感について行けず、余計に見る気が失せてしまいました。。ごめんね、ちえみさん。でも、はたまたネットを覗いてみると、お化粧の話題でいっぱいじゃないですか‼︎これは化粧品メーカーも想定外!?私としては、武道館入場前に、それなりに手直しをしてテレビに映ったのではないかとは思うところが無きにしも非ず。それでもあれだけ濃いメイクが滲んでいないのは凄いことだと思うし、女性ならわかると思いますが、汗をかいた火照った顔にメイクするのってなかなかノリが悪くて大変なんですよね。それを感じさせないあたりが反響に繋がったんじゃないでしょうか。

 メディア戦略か?!

すでに一部使用コスメは特定済みのようですが、どれも薬局で買えるお手頃なものばかり!これもまた好感を持ちますね。なんとなくメディアにうまくコントロールされているのではと疑ってしまう心汚い私もいますが、それでもモノでを売るってこういうことなんだろうなーと考えさせられました。

同じモノでも違うモノ

モノの見せ方とか、どのツールを使うとか(対人営業なのか、ネットなのか、インフルエンサーに託すとか...)、方法1つで売り上げも認知度も変わってきますよね。同じモノでもやり方によっては”売れるモノ”にも”売れないモノ”にもなってしまう。だからきっと商売って面白さがあるんでしょうね。最近メルカリにも手を出してみました。まだ売り上げはたっていません。自分で商品説明とか、写真を撮ったり色々手を動かしてようやく見せ方の難しさに気づくものです。今まで直接的にお金に結びつくことに関わってこなかったからこそ、利益を得ることの大変と面白さに興味を持ち始めました。

 

まぁ今まで本当に頭を使わずにボケボケ生きてきて、周囲に関心やら、世の中のカラクリやらに無頓着でした。ですが、こういう興味のない24時間テレビ1つでもわりと考えさせられる自分。。近々、サラリーマンとしてもモノを売り込む?ような環境にも関わりそうなので、本業と副業とうまく実験台にしながら、”商売”の面白さを見出していこう。ちえみさん本当にお疲れ様でした。