人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

サラリーマンと海外出張〜想像力を働かせる〜

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20170831213312j:plain

東京オリンピックまでにサラリーマンを卒業しようという思いは変わらず。ただ、それなりの会社に勤めているのだから、使えるものは使ってやろうという意気込みでモチベーションを保つことにシフトしてみた。今まではこの会社に定年まで務めるんだと自然と思い込んでいたけど、いつか辞める仕事なんだと考え方を変えることで気持ちも楽になった。おそらく今回の海外出張だって、会社にとったら無駄遣いの部類だと思う。でもそこに便乗。経費で外の世界を見れるなら存分に満喫しよう。

 

あえて追い込むことにした。

出張は準備も移動も精神的にも、日常と違うから負担にはなる。でも、ある意味”非日常”を体験できるのも魅力。いつもと同じデスクワークではなくて、ちょっとしたハプニングやイレギュラーなことも含めて刺激になる。そういう時に人間底力ってものが発揮できたり、普段気づかない自分の強みに出会えたりするよね。今回に限っては、4-5カ国は周る予定。海外旅行は好きだけど、英語はもっぱらダメ。まずは自己紹介から始めないと、とてもじゃないけどせっかくの出張を活かせない。どうせ行くなら意味のあるものにして帰ってこよう。

とっさの会話ができるまで。

とにかく英語。あと1ヶ月で何ができるか。”1ヶ月しかない”と考えるか、”1ヶ月もある”と考えるか。とりあえず簡単な英語から始めることにした。メールでも電話でもとっさの一言が出てこない。結局、google先生に頼って、翻訳機にかけまくったり、サイトに落ちている例文をそのままコピペしてその場を凌いでいる。出張となったらそうはいかない。”1ヶ月もある”と考えてお勉強中である。まだ始めたばかりだけど、下の2冊はとっかかり易くて、飽きっぽい自分に合っていた。難易度も高くないし、英語に拒絶反応をもつ私でも、今のところ読み続けられている。気分的にちょっと英語に触れたくない、もう頭の中で英文を考えたくない!と思った時には、ただの普通の読み物だと思って、流し見するのもよし。そうやって普通に読んでいると、頭が慣れてきて、あるタイミングで、『よし、ちょっと自分で英文考えてみるかな』とやる気を導き出してくれた。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 
会話もメールも 英語は3語で伝わります

会話もメールも 英語は3語で伝わります

 

 

進化した自分を想像する。

基本的に気分屋なのでやる気が出ないと物事に取り組めない。そして続かない。でも、今回の海外出張の件を受けて、英語を話してバリバリ仕事をする自分を勝手に想像してみると案外やる気が湧いてくることに気づかされた。こんなに今まで英語から逃げてきたのに。想像力って大事。進化した自分って未知数だよね、ちょっと夢がある。あと1ヶ月。出張が終わった時の自分の変化を楽しみに、今は英語と向き合ってみる。