人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

【honto】最近読書が捗る。紙派から電子書籍派へ。

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20170902001602j:plain

華金だー!華金って死語ですか?やっぱり金曜日の夜は一番解放される。今日は雇用統計やら経済指数発表やらで、為替に躍らされたけど。

本を借りたり買ったりするのは好き。でも読むのは苦手。

もともと本を読むのは得意ではないです。どうも続かないというか。小中学校のころは、”図書館便り”というものがあって、毎月何冊借りたかランキング付けされるんだけど、それに載りたいがために本を借りまくっていたくらい。もちろん中身は読んでいないです(笑)。たまに本を買ったりすることもあったけど、何度も読み返したりするわけでもなく1回限り。所詮読書に対する熱量というものはその程度。どちらかというと外で動く方が好きだったし、そこまで読書に興味がなかった。でも最近あまりヒトと話さなくなったせいか(笑)、外に情報を求めるようになって、そのツールとして本を選ぶようになりました。

電子書籍の魅力に気づく。

あまり読書をしないとしても、本も読むとしたらもっぱら紙派で、ペラペラめくるあの感じが好きだった。ただ、たまたま本屋に行って本を購入しようとレジへ向かうと、”電子書籍もやっています!アプリもお試しあれ!!”的なポップがあったので、何気ない気持ちで登録。

するとこれがなかなか優秀で。この【honto】、何が一番良いかというのも定期に割引クーポンが入手できるという点。しかも30%OFFとかかなりの頻度で入手できる。そして手軽さ。これはどの電子書籍でも共通するが、店頭に行かなくてもどこでもボタン一つで購入できる点と、どこでも読書できる点。紙だと持ち歩きも不便で、家に置きっぱなしの結果、気がつけば読まなくなっていたということがよくあった。その点電子書籍はこの身軽さが何ともGOOD!どこにいても、どの本でも読めちゃうところが素敵。今回他のリーダーと比較した結果【honto】を登録したわけではないけど、後々調べてみるとクーポンとかの観点からいうと、かの有名な【Kindle】より良いと思う。洋書とかがお好きな方は【Kindle】がいいのかな?

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

読書の秋に突入。

書籍の一括管理に拘っていないのであれば、いろいろな電子書籍サイトを使いこなす方が、各々キャンペーンをやっているようなので金銭的にはよりお得なんだと思う。でもやっぱり購入した本が一箇所に管理されているというのは、気持ちいもの。収集癖がある私にとってはコレクション欲を満たしてくれるし、携帯の中に書籍がずらりと並んでいること自体で読書欲が出てきたり(単純ですみません……)。外も少しずつ涼しくなってきた。最近引きこもりがちだったから、たまには外に出て自然に囲まれながら読書をしてみるのもいいかも。海とか山とか。まずは身近な公園かな。おひとりさまライフの一つに加えよう。