人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

ミニマリストと逆行する購買意欲

こんにちは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20170902172720j:plain

最近頻繁に【ミニマリスト】の文字に触れることが増えたのですが、いつからこう取りだたされるようになったんでしょうか。

ミニマリストへの道。

早速興味が湧きまして、ミニマリスト化した自分を想像。さっぱりとしていて心地よさそう・・・ふと部屋を見渡すと、なんか汚い。部屋が荒れている。モノで溢れている…。今では使わなくなったモノたちが部屋で思う存分遊んでおりました。

満たされない気持ちの表れ。

この部屋を占領している子たちを眺めてみると、完全に衝動的に買ったものがほとんど。そして、それらを買うことになった背景なりを思い返してみると精神的に不安定たっだ時に買ったものでした。不安な気持ちを埋めるかのように、モノを買い、その行為で自分の心を満たしていたんだと思います。

形に残るものならまだマシ。消耗品にいくら費やしたことか。

こうやって部屋の中にあるものならまだいいです。今では【メルカリ】など、売ろうと思えば簡単に売れる時代です。ただ、私の悪いところはモノ以上に消耗品に費やしてしまうところ。例えば、

  • ちょっと高めのランチやディナー
  • 美容室やネイルサロン、整体やマッサージ
  • サロン仕様のコスメ(シャンプーや基礎化粧品etc.)

こんなことに使ってしまったらキリがありません。しかも形に残らないからたちが悪い。売るにも売れない。負の連鎖ですね。これに関してはモノを買うわけではないのでミニマリストの概念から外れるわけではありませんが、購買意欲をコントロールできていない。完全にその時の衝動で、カード、切っちゃってます。

自制心と判断基準を持つ。

このままいくと破産です。最近ではお遊びがてらはじめたFXでプラスになった時にだけ、お金を使って良いという風に自分にGOを出すようにしています。

www.kuronek0v.com

 FXのプラス分は元々手元に入るはずのなかった臨時収入という認識です。もちろんプラス分を全て使ってしまうのではなく、ご褒美的な位置付けでそのいくらかをお小遣いに回そうとやりくりしている次第です。今まではご褒美だろうがなんだろうが、欲しい時に買っちゃってたので。まだ購買意欲と精神面を上手くコントロールできていない自分がいます。そのコントロールが上手くできるまでは、自制する手段と、買う買わないの判断要素としてFXを指標的に使おうかなと思っています。

資金運用がうまくできれば、ミニマリストへの道も開けてくるはず。

お金に関しては、【Money Foward】で一括管理中です。

あまり管理が得意ではないので、バラバラにあるお金の出どこを、一目で管理できるのは有難い。使い過ぎにも気づけるし月別推移も見れるから、さすがの私も自制しなければと心に響くものがあります。そして要らないものは【メルカリ】で売る。 

 そうすれば、お金を得ることだってできるし、身の回りの不要なモノたちも減っていく。交渉術やアピール力も身についてくれれば、今後脱サラした時に何かの役に立ってくれるでしょう!

www.kuronek0v.com

これで私の想像しているミニマリストへの道が開けるはず!おしゃれで日常感のないお部屋に改造したいなー‼︎