人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

他人に左右される人生を生きてきたのかもしれない

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20171001224256j:plain

大切な人から、ようやく本当の気持ちを聞けた気がします。私が勘違いしていたことにもようやく気づきました。今まで見て見ぬ振りをして、自分が傷つかないように守ってきたけど、さすがにそれもできないくらい、現実を思い知らされました。

他人に依存する人生。

思い返すと、人生の目標を立てる時、必ず他人の存在がいたように思えます。

  • 誰のために
  • 将来誰とどうしていたいか
  • 誰と一緒にいるためにはどうしたらいいか

結局のところ、そういう前提の元に自分がどう動けばいいかを考えて、自分の人生の選択をしてきたことに気づきました。今回その仇が返ってきた。どうしてこうも他人に依存してしまうのだろうか、他人を信用しすぎてしまうのだろうか。

自分が自分を信用できていないからなのかもしれない。

誰かに応援されなくても、誰かに認められなくても、誰かに批判されたとしても、自分が自分を信じ切れていないから、他人に依存してしまうのではないだろうか。

自分の足で、自分の道を歩く。

きっと、忘れることなんかできないし、これから先もずっと引きずって、もしかしたらって運命に期待してしまうこともあると思う。それでも、相手に委ねるのではなくて、自分の気持ちに正直に生きよう。自分の気持ちに耳を傾けて、自分を偽らずに、自分を見失わないように、前を向いて歩いて行こう。