人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

男女の出張。社会の中ではごく普通のことなのだろうか。

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20171001233556j:plain

最近破局?しました。失恋。男女差別しているようで嫌だけど、どうしても女が社会で働くことは難しいし理解されにくいなと思ってしまう。その結果がこれ。仕事がプライベートを侵食してきた。大切な人を失ってしまった。そもそもが曖昧な関係だったし、彼の本気度も分からなくて、仕事を辞めるという決断がすぐにできなかったっていう、自分の意思の弱さもあるのだけど。

世の中で働いている人にとって、男女の出張は当たり前のことなのか?それとも可笑しな光景なのだろうか。

入社した頃って、所属したコミュニティで”社会人とは”という全ての判断基準が備わってくると思います。それが3、4年目にして、違和感を感じるように。自分が所属している社会は普通なのか。それともおかしいのか。男社会に女がいるからおかしなことになるのかな。

好き好んで、異性と出張なんか行かない。

男社会の中で働いでいます。仕事柄、稀に出張に行くこともあります。そうなると一人の場合を除いて、大半が男性と一緒に出向くことになるのですが、彼には理解してもらうことができませんでした。私だって、好き好んで男性と出張に行きたいなんて思わない。ただ、今自分に与えられている仕事を早く覚えて、ちゃんと全うしたいという気持ちだけなのに。男性同士の出張であれば、移動も一緒であったとしても、普通の光景なんだろうけど、男女が並んで移動していると変な光景だと思われてしまいますよね。私だってそういうのは嫌だし、周りにも変な目で見られている気もして行きたくない。でも出張だと言われたら、断ること=仕事放棄だという認識もあって、早く自立して、自分で選択できるような、意思決定できるようになることが、現状抜け出すための解決策になるのだと思っていました。

異性と出張に行くのが嫌なら、その仕事を辞めてしまえばいい。

辞めれないのはその仕事が好きだから。異性と出張に行くのが好きだからだ。と言われてしまいました。本当に異性と出張に行くのが嫌なら、その仕事は引き受けないはずだ。それができないってことは、自分のことを本気で好きじゃないということだ。そう言われてしまうと、自分の中で何かぐちゃっと、混乱してしまいました。仕事と自分、どっちが大事なの、まさか男に言われるなんで思ってもなかったし。でもおっしゃる通り、正論のような気してしまった。けど、何かが違う。そう思ってしまったのは可笑しなことなのでしょうか。すぐに辞めれるのであれば、辞めるに決まってる。そこまでいうのなら、私の生活を支えてくれるのかと思いきや、そういうわけでもないし。そんな曖昧な彼の態度を見ていたら、彼のことも信用できなくなってきてしまっていたりして。

私だって、こういう仕事をしたくないから、彼がいうように、自分で意思決定できるような仕事を収入源にできるように、脱サラだとか、他の仕事を考えていたのに。それももはや意味無し。だからこそ、他人に左右されるのはもう辞めようと思ったんだけど。”異性と仕事をすることに違和感を感じないような人間は信用できない”そう言われてしまうと、脱サラしかないなって思ったんですよね。そして自分で稼ぐ方法を見つける以外解決策はないと思って模索してたんですけど。もう人として信用してもらえないようです。もう何がなんだか分かんなくて虚しさしかないです。

www.kuronek0v.com

男社会で利用されているような感覚に陥る。

女だからって足元見られてる感もすごくあるんですよね。会食とか出張とか。それってしょうがないことなんですかね。それが嫌なら、仕事を変えるしかないんですかね。もっと早く自分が自立すれば済むだけの話なんですかね。よく、女ならその立場をうまく利用してやるくらいの気持ちで、女であることを武器として捉えればいいとかも聞きますけど、それってどうなんでしょうか。もっと対等に過ごせる社会であってほしいと願います。そして対等に見てもらえるように自分が変わることも大事ですよね。

 

男女の出張や仕事の働き方に関しては、彼がいたから考え直せたことです。もう、後戻りもできないけど、良くも悪くも今のままじゃダメだということに気がつかせてくれました。本当に悲しい。自分で自分を見つめ直して、生き方を見つけよう。