人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

自分の中のプラスを引き出してくれる人と、マイナスを引き出す人

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20171022220947j:plain

ご無沙汰しておりました。やっぱりブログを書いている方が日常的に脳みその中が整理されている感じがします。スッキリしてる感覚?と言うのかな。やっぱりどこかで外に吐き出すってことは大事なんだと思う。それに、ピアノ弾いた後とかも脳の回転が少しはまともになってる気がする。

これは思ったことをすぐ忘れてしまう、自分のための備忘録。ほんと病的なぐらい記憶力が悪くなったな。こんなに自分、ポンコツだったっけ(笑)

関わる人によって自分と言う人間が変わっているような気がする。

やっぱり人に影響されやすいのかな。確かに共感度は全体的に高めなような気もしていたけど、あまりにも関わる人によって自分のプラスとマイナスの出てき方が違う。

ある人と関わっているときは、自分のプラス面をよく引き出してくれて自己肯定感も上がったり、自信がついたり、自然と笑顔になってた。出て来る言葉もポジティブな言葉ばかり。その時はしっかり気づけていなかったけど、私の良いところをいっぱい引き出してくれて、毎日、楽しかったな。

ある人と関わると否定ばかりされて、自分の存在価値すら感じれずに凹むばかり。それに加えて、そう言う相手と接するときに攻撃的になってしまったり、卑屈になってしまったり、悪い部分が膿のようにたくさん出て来る。こういう人と関わることはなかったし、関わりたくなかったから、なんか違和感を感じたら距離を取るようにしていて気づかなかったけど、今なかなか距離が取れなくて困ってる。この人と一緒にいると、あの明るい自分が嘘のように別人になる。気持ちも落ち込む。一緒にいて全然楽しくない。

相手と同じ熱量でしか、相手に接することができない自分がいる。

ポジティブな人と一緒にいると、自然と楽しいし、そう言う人に接する時は気持ちも優しくなる。自分に対して優しい人、温かい人、大切に思ってくれている人、そう言うのを感じれる人に対しては、同じように相手を大切にできる。

ネガティブな人、自分のマイナスを引き出して来るような人と接していると、この人は相手に気を遣えない人なんだ、相手がこう言われたらどんな気持ちになるだろうって、相手の立場に立てない人だって思うと雑な扱いしかできない。だって、こっちが気を遣ったところで、相手には伝わらないと思うから。だから思ったことも平気で言えるし、大切に接したところで、返ってくるのは自分が傷つくことだったり、大切にされていないような発言だったりなんだから、適当になっちゃうよね。

こんなんじゃ、いつまでたっても人を好きになれないよ! (笑)

好きになっても好きの熱量が一緒じゃないと、どこかでダメになる。一緒にいても意味ないなとか考えちゃう。それって、本当にその人の事を好きじゃないって事なのかな。

この人なら、どんな扱いをされても自分が好きなんだから一緒にいたい。相手が自分を好きかどうかの度合いは関係ない。自分が好きだから好きなんだ!って思える人に出会いたいな。