人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

自分の人生なんだから自由に生きよう。って考えると無責任になる。

仕事辞めたい。

離婚したい。

犬を飼いたい。

都内の一等地に住みたい。。。

 

どうせ自分の人生なんだから自由に生きていいじゃん。

 

仕事とかでは先輩や上司の同意がないと自信を持って動けない。自分の発言や行動が正しかったのか、どう受け取られたのだろうか、変なことはしてないか、迷惑をかけてしまっていないか、出来るだけ迷惑をかけないようにしなきゃ。こんな事ばっかり気になるのに、いざ自分の人生にしか跳ね返ってこないことに関しては大胆な事でも即決できる。誰の同意を得なくても、むしろ誰にも相談せずともすぐに行動できる。

 

これって他人に迷惑がかからないものなら、自分にしか跳ね返ってこないから自由に出来ちゃってるんだと思う。だって自分が決めたんだから自分で責任とればいいだけなんだし。ってか別に責任っていっても自分に跳ね返ってくるだけで、誰にも迷惑かけないんだったら何してもよくね?って思ってる自分がいる。だって困るのは自分だけなんだもん。

 

それってどうなんだろう。本当は仕事とかでも自分で思ったことはサクサク決めて、誰の目も気にせず自由にやりたい。でも出来ない。それには責任が伴ってくるから。

 

結局、自分のこと以外で行動できないのは責任が取れないからだと思う。なんかそれって無責任極まらないよね。

 

ちょっと上手く纏められないけど、

もっと自由に、

誰の目も気にせず、

縛られずに生きたい。

 

誰にも迷惑をかけずに生きたい。

 

そうなると人と疎遠になってくるよね笑