人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

食欲が湧かない時は辛いものを食べるがよし。

こんばんは、くろねこです。

 

お盆を過ぎたというのに暑さは増してますね。。くろねこは暑さと共に食欲も落ちてしまって若干焦っております…一度食欲が落ちると一気に胃袋が小さくなって食べ物を受け付けなくなっちゃうんですよね。そうなってくると体重もガクッと落ちちゃって頭もぼーっとしてくる。これは例年のごとくなのですが夏バテ状態突入です。とりあえず栄養つけなきゃ。何か食べないと一日戦えない。

 

食欲増幅アイテム!?愛用は唐辛子!

f:id:kuronek0v:20170823232623j:plain

食欲ない時は何でもかんでも一味唐辛子をふりかけまくったり、鷹の爪の輪切りをふんだんに加えてみたり。だいぶ味覚の偏った食生活ではありますが、これで食べれるようになるんですよね。気づきたら完食、そして汗ダラダラ。おそらく普通の人が見たらびっくりする勢いでまぶしにまぶしまくってるんですが(写真に収めとくんでした…)、逆に刺激が強過ぎて体に悪くないだろうかと不安になってしまうことも多々。最近日に日に唐辛子の量が増えてきてしまっているので、ちょっと調べてみました。

意外にもメリットがたくさんだった!

こちらを拝見させていただきました!www.slow-beauty.net

 

な、なんと。

  • ダイエット、代謝アップ
  • 健康維持、生活習慣予防
  • 食欲増進、消化機能向上
  • 発毛促進効果

素晴らしい。食欲増すだけじゃなくて消化機能も向上させていたなんて!!一石四鳥ではないか。代謝アップとかはなんとなく想像できてはいたけど、発毛効果があるとは知りませんでした。しかも女子におなじみイソフラボンと一緒に食べると、効果はより一層高まるみたいです。代謝も上がってダイエットもできて、女性ホルモンも一緒に高まる…女子にはもってこいの魅力的な食材だったみたいです!

もちろん取り過ぎはNG

過剰摂取は胃腸障害・肝臓障害を起こす可能性があり、またアドレナリンの過剰分泌は大脳辺縁系にダメージを与え鬱や睡眠障害を引き起こすことがあります。

 

ちょっと待てーーーーー。睡眠障害って。

実は先日もお知らせしたように週明けから全然寝付けていなくて、同じく昨日もほぼ2時間くらいしか寝れなかったんですよね。単純に気持ちがハイになっているからとか、連休中寝溜めしたからだと思っていたのに、此奴だったか(笑)

 

つい極端な行動を取りがちなのかがこんなところにも出てました。何事もほどほどにということですね。今日も絶賛大量の唐辛子を摂取したけど寝付けるだろうか。。週なかだし、流石に寝かせてほしい…