こんばんは、くろねこです。
毎日続けていたブログの更新が、昨日途絶えてしまいました。無念…。ただ、あえて理由を書かせていただくと、日曜日にも関わらず病院のお世話になってしまいまして。これには私も予想外で目が覚めた病院で動揺してしまいました。気づいたら病院ってあるんですね。
”お付添の方はいますか”と言われ現実を思い知る。
ある程度病院で休ませてもらい、帰宅許可をもらった時に看護士さんに言われた。おひとりさまのメリットって自由にできることだけど、こういう時辛いものですね。体が痛いとかじゃなく、自然とすーっと涙が。今後大きな病気になった時に、同じ気持ちになるんだろうなと思い知らされたわけです。あと、いきなり搬送されて、色々検査して、大きな異常がなくても結構なお金取られました。いや、むしろ助けてもらったのだから感謝の気持ち以外の何物でもないんですが、こういう時お金って大切だなと感じましたね。自由に使えるお金があってよかった。保険が効くというのは有難い。
回復に向かっていたメンタルヘルスの闇が動きだす。
タクシー呼んでなんとか帰宅しまでして、とにかくしんどかったのでここ二日ずっとベッドで寝てました。せっかく心が落ち着いてきたところだったのに、自力出歩けないわ、会社に行けないわ、頭痛いわ、気持ち悪いわで情緒が安定しない。健康って大事ですね。体調に引きづられて、気持ちも沈んじゃったりして。ちょっと心に甘えが。強くあろうと心に決めていたのに。改めて、健康管理しっかりしようと思いました。
会社に守られていると感じた。
目指せ脱サラリーマンは進行中です。
でも、今日さすがに会社に行けないとお休みいただきましたが、こうやって会社休んでもお給料もらえるっていうのは、完全に会社に守られていますよね。まぁサラリーマンの権利でもありますが。昨日ブログを更新できなかった時点で、もし、自分がブロガーなりなんなり、フリーランスを生業としていたら、お給料ゼロだなと思ったり。体を壊した時には会社という組織は有難い制度なのかもしれません。
体調管理を怠らない。
当面おひとりさまで生きていくと決めたからには、自分の管理には最新の注意を払おう。脱サラするなら、それなりの蓄えと危機管理に備えよう。今回の教訓です。こんな大事なことでさえも最近すぐ忘れちゃうんだよな。備忘録的に記しておく。あー。頭痛い。