人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

【コードブルー】家族の絆、大切な人を想う。

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20170911221910j:plain

今期のドラマは【コードブルー】だけは欠かさず見てます。毎回テーマがヘビーで都度息が詰まるけど。月曜日唯一の楽しみが来週で最終回とか寂しい。今期はThe医療っていう描写が少なくて、ちょっと恋愛ドラマに片足突っ込んでるっていう批判もあるようだけど…今の私に足りていない何かを補ってくれる、大事な栄養ドリンク的存在になっていたんだよな。

命だけではなくて、人と人の繋がりを考えさせられる。

医療ドラマだけど、命の大切さだけに焦点を当てていない。医者のドロドロした部分が描かれているわけでもない。しっかりと各登場人物のストーリをしっかりドラマ立ててくれている。そして必ず人と人が心で繋がっていることがわかる描写がある。だからかな、毎回息が詰まるくらい考えさせられるのは。本当に、心の底から、自分の命よりも大切にしている人に万一のことがあった時、人はこういう気持ちになるんだと思い知らされる。というか気づかされる。そして、そこまでの想いを抱くような人が果たして今の自分の中に存在するのだろうかと同時に思う。そんなことを思う自分は人として大切なものを失っているような気持ちにもなる。万一の時に、お互いがお互いを思えるってすごい。完全に私情だけど、私が大切にしたいと思っている人は、きっと何かがあれば、私や私達ではなく別な人のことを思い、心配し、考え悩み、悲しむのだろうとそうはっきりわかる。だから余計に切ない。そしてそこに寄り添うこともできない自分もいることも分かる。それは結局のところ本当に私にとって大切な人じゃないからそう思ってしまうのかな、とかも考えてしまうから余計に苦しい。そんな関係性、そこまでして一緒にいる価値があるのだろうか。仮に二人で一緒にこれからの未来を築いて積み重ねても、万一のことがあった時には、あなたの心はきっとここにはない。

家族の絆の強さに今頃気づく。

親は子を思い、子は親を思う。たとえ憎しみあっていても、気持ちがすれ違っていても、離れていても、心の底ではしっかりと結びついている。だって血の繋がった家族なんだから。そこに他人が干渉する余地もないし、立ち入る権利もない。だから他人の私は関わってはいけないのだと身を引くしか他なかった。

これから先、自分にも絆が芽生えることはあるのだろうか。

一度強い絆を知ってしまったら、それ以上を超えることはできないと立ち直れない自分が目に見えて分かる。その現実を見るのが怖くて、知らず知らずに絆というものから距離を置いている自分がいる。本当は誰よりも絆を欲しているのに。本当に大切な人と、心から結ばれたい。そう願っているのに。お互いを1番に思える関係。もう半ば諦めというか、自分にはふさわしくないもののようにも思えてきてる。だから今、自分に縋っているのだと思う。