こんばんは、くろねこです。
最近、仕事の時間を自分のために活かそうという意識が働き出しました。現状、1日の三分の一は会社に捧げているわけで。そんな貴重な三分の一、自分のためになるようにと時間の使い方を工夫中。自分の考えを整理したり文字に起こすことが苦手だったから、仕事の時間を使って、自分の考えや判断を恐れずに発信するようにしたら、一日の充実感?密度?みたいなものが今までの体感満足度として変わった気がする。ほとんど自己満に近いけど。そして時間をかけても無駄だと思うことは、適度に済ませて深く考え込まないようにした。でもって、その中途半端感で自分を責めるのはやめにした。
自分が気にするほど、他人は他人に興味がない。
自分的に”これは中途半端だったな”とか、”もっと出来たのに”とか、結局のところ自分軸にすぎない。こういう評価について自分で自分を追い詰めたって、他人からしたら逆にクオリティが良いものであるかもしれないし、もしくは自分の感覚通り、しょうもないクオリティかもしれない。あくまで他人の判断は他人軸だ。そして、結局人は自分が一番大事。他人のことなんて気にしてないんだから、自分が満足のいく、仕事の仕方であり、時間の使い方なりをすべきだと思えるようになった。
ゆるく生きる。
完璧主義からの脱出。自分の力を100%出し切ろうなんて、特にクオリティ高いわけでもないのに自負しすぎ。ただ自分のこだわりに、自分が首を絞められていただけ。変なプライドに囚われないで、自由に生きればいい。