人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

今の日本なら、英語を話せることはレベルを問わず武器になる。

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20170924022351j:plain

ここ数日、しばし旅に出てました。とても刺激を受けた毎日だったけど、その日その日、たくさんのことを感じ、考え、思いを巡らせていたはずなのに、一つ一つ詳細に思い出せないのは脳ミソ的にヤバいのか。多分、今まで飲んできたアルコールの積み重ねで脳ミソの大半が破壊されているんだろうな…。健康面が心配になるレベル。この旅の間、ブログ更新も途絶えてしまっていたので、改めて自分の考えや感情の備忘録的にブログを書くことの必要性を感じました。習慣は大事。

中学生の頃、SVOCあたりから拒絶反応を感じ始める。

アルファベットの書き方とか、"Hello"とかの挨拶を一通り習うと文型の授業に入っていきますよね。このご時世、このレベルは小学校で習ってるんでしょうけど。そこそこ勉強には苦労しなかった私ですが、英語に関しては本当に苦手でした。まず単語を覚えるということが受け付けていなかった。もっと関連性を意識して語彙力を増やしていけばよかったんだろうけど。私にとってはただのアルファベットがランダムに並んでいる記号にしか見えなかったんですよね。理屈のないものを何百個と覚えるなんて、ただの苦行でしかなかった。

社会人になり、英語がツールとして武器になることをようやく実感。

海外では幼稚園生くらいの小さな子供でも話せる簡単な言語。それを話せるか、話せないかで、丸裸で戦いに行くか、それなりの盾と矛を装備して臨むかと同じことになってしまう。英語がちょっと話せるだけで、周りよりもワンランク飛び抜けることができるって、こんなに楽な方法というか、持ってて困るツールはないですよね。まだ日本では英語が話せることは”パソコンでプログラミングできます”っていうのに匹敵するくらい、需要があるものだと思う。だって、ちょっと探せば、楽でそこそこ高い給料が貰える英語関連の仕事が山のようにあるし。

型にこだわらずに、単語を並べるだけでも十分。

よく”英会話で使う例文”を覚えて、それが自然と出てくるまで繰り返していくと、後々その例文を応用して色々な表現ができるようになってくるとか言いますよね。でも今回の旅を含めて感じたのは、とにかく手持ちの単語をたくさん持っておくことが一番大事ということ。もう、これに尽きる。文法がめちゃくちゃでも、単語をとにかく並べれば伝わるんですもん。私達日本人が、外国の方のカタコトの日本語を聞いて理解しようと努めるのと同じように、現地の人だって私達のカタコトの英語を拾って理解しようとしてくれる。やっぱり海外って、日本とは違って様々な国の人達と共存しているだけあって、カタコト言語に対する免疫が強い(笑)。そして、そのカタコトをお互い恥じることなく、ガンガン突っ込んでいける感じも日本人にはないメンタルだなと思いました。やっぱり日常的にそういう環境で生きているから、言語が違う人達と接する機会も多くていちいち動じないのかなとも思ったり。日本は日常生活だけを考えると日本人と関わることしかないもんね。

拒絶反応がなくなるまでは、遊びの一環として英語に向き合うことにした。

興味はあっても飽きっぽい私にとって、単語を覚えるというのは今の状態だとホントに辛い。だからできるだけ興味が続くように、そして英語というものに対して嫌悪感を抱かないように、遊びの一環として英語様とお近づきになれるよう努力しようと思います。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 一応、今までもこの”遊びの一環”手法にはトライしてきたつもりで、いろんなアプリもダウンロードしてみたけど、単語を覚える面に関してはこれが一番気軽でした。まだ始めて数日だけど、英語に対するイヤイヤ感からは解放されています(笑)。

そして継続させるための見える化ツールとしてはこれ。

自分の学習時間をグラフ化してくれるのと、同じように学ぼうという意識のある人達の取り組みも見えて、モチベーションを保つには良いかなと思って。

最後に、これ。

www.youtube.com

ミーハーな自分にとっては、Chikaさんのペラペラ具合がカッコよくて仕方がない(笑)。こんな風に英語が話せたらカッコイイなっていう純粋な気持ちを引き出してくれました。今までもわりと憧れだけで始めて、結果的に実現できたことがいくつもあったので、自分の性格的にもってこいの動画です。一つ一つのボリュームも多くないし、ジャンルも色々あるから飽きないし。そして、やっぱりなんかカッコイイし(笑)。目指せChikaさん!ということで新しいタスク追加です!!