人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

自分の気持ちに正直に。

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20170924225827j:plain

久しぶりのゆっくりとした休日で気持ちも緩んでおります。そして自分の生き方について考えさせられたりして、もやもや。暇だから余計なことを考えるのかな。これは余計なことなのかな。とか。よく、”休みたいと思う時は、体や脳が休息を求めているから思う存分休めばいい”とも聞きます。が、その言葉さえも、私にとっては甘えなんじゃないかと思うくらい、自己嫌悪と不安が襲ってくる。今日は気持ちのログを。

将来のことよりも、今。

自分なりに、そう思うようにと意識しているんですけどね。どうも今後の自分の行く末が気になってしまう。これは多分、現状に満足できていないから不安になるんだってことも分かる。だから、今を充実できるように生きなければいけないのに。体が思うようについてきてくれないんだよな。そんな甘い自分が嫌になる。せっかく色んなことに刺激を受けて、やりたいことも出てきてる。興味の湧くことも出てきた。だがらこの気持ちを素直に受け入れるように、自分に正直にいたいのに。

他人の人生を生きるな。自分の人生を生きろ。

自分の気持ちに素直になれない原因も、薄々気づいている。他人のことを考えているから、自分の気持ちに素直に向き合えない。他人と言えども、私にとっては大切な人だから。その人のことを考えないということができない。自分の気持ちが湧いてきた時に、どうしてもその人の顔が浮かぶ。そうなるとどうも素直に自分の気持ちに向き合えなくなってしまう。これをどうにかしないと、私はいつまでたっても自分を偽って、他人の人生を生きることになるのか。その人のことを考えた上で、自分に素直になれる最善を探そうとしている自分がいる。

最善とは何か。

一体、どうしたら上手くいくのだろうか。すれ違いや環境が原因となって、価値観が合わないという結論にはいきたくないのにな。でもやっぱり、こうも合わないのは価値観の違いってやつなのかな。私はもっと近づきたい。もしかしたら自分の一方的な気持ちだけなのかもしれないけど。それでも自分で納得いくようにしたい。自分の気持ちに正直に生きるのと同時に、自分の気持ちを正直に相手に伝えられるように。歩み寄る方法を模索中。