人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

オンライン英会話vipabcが私の中で変化を起こしつつある…!

この話題についてはもっとしっかり時間を置いて書きたいくらいなんだけど、

この気持ちを忘れないうちに書き留めておこうと思う!

オンライン英会話vipabc

今までネイティブキャンプ 、DMM英会話(無料体験のみ)を使用したことがあったけど、ダントツで私にあっていてびっくりする。

2020年8月から、思い切って開始。正直vipabcは他のどのオンライン英会話より高い。うん、まじで高い。が、しかし!ある程度自分に投資しないといつまで経っても英語喋れない〜って逃げまくっている状態から変わらないと思ったので、奮発してみました。

www.vipabc.co.jp

約3週間やってみて感じた変化

まだ3週間しかやってないわけなんだけど、この英語嫌いかつ3日坊主で定評のある(?)私が、めちゃくちゃ楽しんで勉強できている・・・。これって今までと何が違うんだろうと、考えてみた。英語がんばらなくちゃって思いながらも、なかなか一歩踏み出せずに私と同じような悩みを抱えている方の参考になれば嬉しいです。

  • 自然と’’これって英語で何ていうんだろう・・’’を考えるようになってる!
  • 自然と英語を勉強する時間が長くなってる!
  • なんか自己肯定感が上がってる気がする…!
  • 時間の使い方が上手くなった気がする…!

vipabcの特徴・メリット

英語を始める時に、オンライン英会話って結局どれがいいんだろうって比較しようとした時に、vipabcの記事の少なさに驚き。。。結構(個人的にはかなり)いい線いってると思うんだけどなぁ!

先生と生徒の総合評価
  • レッスンが終わった後に生徒は先生を評価。ここで生徒の評価が悪いと会社側から指摘を受けてトレーニングからやり直しになるらしい。要は講師として表に出てはダメよ、の対応を受けるらしく基本レビュー評価9以上の先生しかいない。
  • 生徒も同じく講師からの評価をもらえる。10段階評価だけでなく、コメント付きで。これがかなり嬉しい。何ができていて、何が苦手なのか、これからどんなことを意識していけばいいかなどをフィードバックしてくれる。なかなか褒められる機会が少ない私にとっては、かなり励みになるし、モチベーションが上がる。おそらくこの制度も私の底辺自己肯定感を底上げしてくれている一つだと思う
どの講師も、第2言語として英語を学ぶ人に対する教師資格を持った先生
  • ただ教材を読み上げるだけでなくて、こちらがしっかりアウトプットの時間として有意義に使えるように、上手くディスカッションを誘導してくれる!某英会話とかだと、ただ教材を読み上げるだけとか、わざわざオンライン英会話でしなくても良くない?というような時間を過ごす事が多いと感じることもあったので、そういうのが一切なくて気持ちいいw
  • しかも先生によって、授業のやり方が千差万別。動画を事前に作って授業してくれる先生もいれば、教材に関連する写真を上手く使ってくれる先生もいればで、とにかく飽きない!
英語力のレベル評価制度

まず無料体験レッスンで自分のレベルをネイティブ講師が評価してくれる。そのあとはレッスンを受けながら、各講師の判断で適切なレベルを評価してくれる!しっかり資格を持った先生に評価してもらえるというところで、第三者目線で自分の英語力を評価できるし、一種のゲーム的要素もあって楽しく継続ができる

AIで勝手に自分のレベルと興味にあった教材と先生、生徒をマッチング
  • 独自システムでAIマッチングしてくれているから、かなり興味のある教材でディスカッションできる。
  • しかも、私みたいに、この教材って自分のレベルに合ってるのかなーとか、今この教材に取り組んで効果あるのかなーとか、余計なことを考えずに自動的に選んでくれるからありがたい!
  • そんで持って、その日のレッスントピックや教材はレッスンの1時間前にわかる仕組みなので、宝箱を開ける感覚で今日は何だろ〜♪的にワクワク感があって楽しい。そのワクワク感があるから、1時間前に教材を確認して、そのまま予習するという流れがうまいことできてる。このやり方は正直うまいと思う。
先生の顔は見えるが生徒のビデオはオフ!
  • この点に関しては人によってメリットと感じる人もいれば、デメリットに感じる人もいると思う。けど、私にとっては大きなメリット。今までオンライン英会話をやっていて、なんかやる気にならないなーと思うことの一つに、必ずビデオオンにしないといけないということ。
  • (もちろん各社ビデオオフもできるようになっていると思うけど、一般的にみんなオンにして受けているだろうし、何度かオフにして受けた事があったけど先生に露骨に嫌な顔をされた事があったから・・それからオンにするようになった。。。)
  • どうしても気分が乗った時にオンライン英会話を利用したかったので、服装やメイクとか、場所とかを気にせず受けれるオンライン英会話を探していたんだけど、(服装に関しては、家の中で基本裸族的な生活をしていることもあり。w)vipabcaはそもそもビデオオフで受けるスタイルなんです!もちろん携帯のアプリからもアクセスできるようになっているので、寝る前に電気を消して寝っ転がりながら受けるもよし、お風呂の中で受けるもよし!(極端だけどw)
教材への書き込みとレッスン動画の録画

教材への書き込みについては、先生側が書き込める使用なのは他のオンライン英会話でもみた事があるけど、vipabcは先生が書き込んでくれるのはもちろん、生徒自ら書き込むことも可能。ちょっとしたアクティビティなんかもできる

レッスン動画の録画は他のオンライン英会話で取り入れているところもあるけど、まだ少ない印象。その中でしっかりレッスン動画を録画してくれていつでも見直しが可能なので非常に復習に有効。やっぱりレッスン動画を見直すことで気づくこともかなりあるから、これは重要だと思った。

一方でもっと改善して欲しい点も…

正直先生の質とか仕組みとかは素晴らしすぎるので、以下改善求む。’オンライン’英会話の要なので、ここがネックだとユーザーは離れると思うよ。私もこの点についてはちょっと悩まされていて、解約を何度か考えた。

  • 独自システムが重すぎ。
  • たまに通信悪い
  • 値段下げてくれないなら上記を改善して欲しい。上記が改善されないなら値段下げて。

vipabcさん、もしどなたかこのブログを見ていたら、早急に改善をお願いします。じゃないと私、、、かいやk・・・・。改善されるのであれば、今の受講コースが終わってもどうにか資金集めして、継続したいと思っているので!!!!!

 

 

 

 

 

 

ちょっとここまで書いて疲れちゃったから、一旦休憩w

また折を見て、しっかり書きます笑