人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

自分よりもできる部下&指示を出さない上司に挟まれて

こんばんは。くろねこです。

立て続けに2本目。これは本当にただの雑記でしかないんだけど、この感情をどこかに吐き出したいから書き留めておく。

自分よりもできる部下&指示を出さない上司とともに仕事をすることになった

もっと詳しくいうと「自分よりもできる部下」と「指示を出さない上司」は私が所属する部門とは毛色の違う、ちょっと特殊な専門性のある部隊。私はその人たちと1プロジェクト内の1チームとして動くことになった。建て付けとしては、その特殊部隊のサポート的な位置付けて入っている感じかな。

まず前提として私は今の職場で仕事ができる方ではない。何なら転職して三年も経つが未だに慣れないし、この仕事は合っていないことは十分自分でも理解している。周りには優秀な人ばかりで、元々自己肯定感が低い自分にとっては毎日凹んでしかないけど、お給料的にそれなりにもらっているからぶら下がっている状態。(そもそもなんで転職したの?って思う方もいるかもだけど、前のブログなど遡っていただけると。その時はただただその環境から抜け出したかったんです)

そういう自分のパーソナリティがありながら「自分よりもできる部下」と「指示を出さない上司」と働くことになった。働き始めてすぐにその二人が上記のカテゴリに部類される人だというのは理解した。そんでもって異常にプライドが高いこともよくわかった。私はあまり意識したことはないが、私が所属している組織は一応彼らの部隊よりも立場的には上に当たっていて、そのことに対して、変なプライドというか負けたくない的な感情を感じた。いわゆるロジックで攻める系のお仕事をしていることもあって、そういう議論で負けたくない感情が非常に強いってのを彼らは意識していないのかもしれないけどひしひしと伝わってきたし、彼らの仕事に口出しするな感がめっちゃくちゃあって、この自己肯定感が強い私にとっては口出しするのが面倒になってしまって早々に萎えた。というより、そんなにプライドあるんだったら勝手にやってくれという感情が強くなってしまった。

そんでもって「自分よりもできる部下」と「指示を出さない上司」の話に戻るが、「指示を出さない上司」なもんだから、「自分よりもできる部下」(ただし、部下と言えどもクラスが私よりも下であるだけで、レポートラインがしたで部下にあたるというわけではない。以下、彼と呼ぶことにする)がガツガツPJを回してくれている。これに関しては非常にありがたい。勝手にやってくれてるんだから。そんでもって彼は私に負けたくない?&プライド高い&それなりにできるもんだから、彼なりにチームを取りまとめてくれていて、私は前述した通り、口出すことを早々に諦めたのもあって私が仕事していない感が漂い、彼がバリバリ一人で仕事背負っているかのように見えている現状。。

何が言いたいかっていうと、まぁ私が働いていないかのように見えているってことね。実際そんなに働いていないっちゃ働いていない。なぜなら、彼が全てをやろうとするから。作業は分担してやろうといっても、それなりにやれる子でかつ意識も高い系だから「やります!やります!」的な感じで彼のボリュームが大きくなっている感じ。「今日はここまでやらなくていいよ」と言ってもやっちゃう子だから「指示を出さない上司」からみたら異常に仕事をしているように見えるのね。しかも彼、私がした仕事内容に対して口出してくるし。。私だって彼に言いたいことは山ほどあるけど、プライド高いしそれなりにやる気持って仕事もしてくれているだろうから、あまり変にやる気を削ぐようなこともしたくないし、口出したらチームとしてギクシャクしちゃうから控えてんだけど、、自分に甘く人に厳しい的な感じだなーっておもう。。

人と働くのは難しい

ってことで最近つくづく感じるのは人と働くのは向いてないなーということ。どうしても自分に自信がないから強く言えないし、遠慮しちゃうし、言葉に表すのも得意じゃないからどんどん後ろに下がってしまう。。もし人が関わっていなくて、自分だけでできるのであれば、むしろどんどん決断して物事を進めて行けるタイプだと思っているから余計にもどかしい。(これに関しては、自分だけであれば仮に失敗しても自分に跳ね返ってくるだけで人に迷惑をかけないからだと思う。人が絡むとどうしても周りに迷惑をかけたくない気持ちとか、周りの目とがが気になってしまうから、そういう状況に陥っているんではなかろうかと分析しているところ)

だから、早く一人でお金を稼げるようになってサラリーマンを辞めたい。

毎日そのことばかり考えてる。考えているだけじゃダメで行動に起こさないとってのもわかってる。。。だからきっと前記事で書いたみたいに6万の情報商材とかかっちゃうのよね(笑)切ないわw