人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

ついにWordPressデビューしました。

f:id:kuronek0v:20210407100444j:plain

こんにちは。

タイトル通り、前々からずっと気になっていたWordPressを開設しました。


正直、はてなと連携するか、めちゃめちゃ悩みました。

なぜかって?はてなには心のまま、負のオーラ全開で言葉を綴っていたから(笑)

悩んだ挙句、素を出せる場を残しておきたく、当面は連携しないことにしましたw

どうか引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いします m(_ _)m

 

そんでもって、使い分けとしては、

はてな
→今まで通り、心のまま綴る(日記的な位置付け)

WordPress
→誰かしらに有益となるような情報を纏める(体系的に纏める訓練の場的な位置付け

という感じにしていこうかなと思ってます。

 

いざWordPressを使ってみて、正直初めは操作に慣れるまで時間かかりました。

でも記事を書きながら、WordPressの設定をいじりながら、色々やってみるとやっぱり面白いもので、はてなとは違った楽しさを覚えております。

おかげで、昨日開設したにもかかわらず、ほぼ2日間WordPressのことしか調べてない。やっぱり好奇心と初動だけは強いなと自分でもびっくりしております。

 

今回WordPressをやろうと思ったきっかけとしては、やっぱりYoutube界隈やブログ界隈で有名な両学長やヒトデブログさんのYoutubeを見始めたのが大きかな。

元々お二方については存じ上げていたけれど、ちょうど私の興味のタイミングと、Youtubeの関連動画に出てきたタイミングが一緒だった。

 

そして、両学長がお勧めしていた、ブログ立ち上げ時のサーバーConoha Wing を開いてみたらキャンペーンをやっていて(笑)

思わず契約してしまったという流れです。

とっても安直ですねw

 

でも、ものは試しということで、3ヶ月間だけ契約して、今に至ってます。

契約料自体も3,000円ちょっとだったし、その金額の中には

込みで、かつ、WordPress開設も契約と同時に自動でやってくれる設定が組まれていたので、簡単だしコスパ良いし、ということで契約しました。

3,000円でWordPressのお勉強を、実技と合わせてできるんだったら、さらにコスパ良いでしょ。そう自分に言い聞かせております。

 

3ヶ月目以降続けるかどうかは、ブログの育ち具合ですかね。

面白い結果が得られた時にはまたここで綴ります。