人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

LINEやビジネスチャットにすぐ返信するのが苦手

f:id:kuronek0v:20210407100444j:plain

こんにちは、はりねずみです。

LINE やビジネスチャット、ツイッターのDMなど、すぐに返信するのが苦手です。

よく考えてみたらメールの返信も苦手かも。

よく「返事が遅い奴は仕事ができない」って言われますが、私もきっとその典型的なやつだと思ってます。

 

遅くなってしまう原因は何か考えてみました。

  • どのように書けば、相手が不快に感じないか
  • どのように書けば、相手に理解しやすい文章になるか
  • どのように書けば、誤解なく伝わるか
  • どのように書けば、端的に伝えられるか
  • そもそもなんと返事をすれば良いか(相手はどのような返事を求めているのか)
  • 長くチャットやメールが続かないで済むにはどうしたら良いか etc...

そんなことを考えてます。

今改めて、文字に起こしてみたけど、私ってそう考えてんのねーと逆に気付かされました(笑)

なんか第三者的にみると、すごく苦しいね。

一応、仕事のチャットなら、返信が苦手なりに即レスを心がけてる。

でもそれがとんでもなくストレスだったりする。

プライベートのラインはひどい。

とってもあっためて(時間をおいて)既読をつけて、返信する。

特にLINEでそういうことをする場合は、

  • 単純にその人と何度もやりとりしたくない(永遠に続くから時間がもったいない)
  • やりとりを続けないためになんて返そうか悩む

もしくは

  • 単純に、なんて反応したら良いか、頭にすぐ浮かばない

の2パターンかな。

これ、どうしたもんか。

そもそも、人と関わることが億劫な人間にとってはよくあることなのだろうか。

 

なんとなくだけど、このままだと永遠に「返事が遅い奴は仕事ができない」奴のまんまなのかな。

そういうの嫌だな。

早く自分に自信をつけたい。

早く手に職を持ちたい。

人と関わらないでも、自分のペースではまれる分野で食べていけるようになりたい。

 

ちなみに、先日投稿したWordPressでのブログ運営はなんとか毎日投稿続いてます。

甘くないのは重々承知だけど、ブログって、自分のペースでできるからいいよね。

それに文字を書いていると乱筆でも、頭の中がスッキリする感じも良い。