人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

本を読むことで他人の知識を簡単に手に入れる。けど活用できるかどうかは私次第。

f:id:kuronek0v:20210416183944j:plain

こんにちは、はりねずみです。

先日今更ながら「ゼロ秒思考」や「人生を変えるモーニングメソッド」に感化されたわけなんだが、

www.kuronek0v.com

 

今日は今読んでいる本が、

これまたなんとも私の悩みにがっちしすぎていてドンピシャだった。

タイトルがなんとも長いんだが、

もし、このタイトルの文字通りの悩みを抱えている人がいたら、まず読んだ方がいい。

私もこれまでこの類の本は色々読んではきたが、

  • 結論から述べよ
  • 理由を述べるときは3つに絞る
  • MECEに組み立てる etc...

と、大体似たようなことが書いてある。

私の場合、実践しようと思っても、

実践手前で、そもそも私に足りないものがある気はしていた。

その「何か足りないもの」というところから、

気づかしてくれて、かつ、丁寧に書いてくれていた。

 

対話形式で進んでいく話なんだが、主に主人公のサラリーマンとそのサラリーマンが学生だった頃の恩師(マーケティング系を専門とした教授)とのやりとり。

サラリーマンのお悩みに恩師が答えていくような形で物語が進んでいくのである。

 

対話形式と聞くと、巷にある本でも

そういう本はあるじゃないかと思うだろうが、

この主人公の悩みがなんとも

グサグサ突き刺さってくるわけで。

 

なんか今まで私が仕事をしていたところを

後ろからずっと見ていたんじゃないかと思うくらい悩みが酷似している。

 

絶賛休職中でもあるので、

少々思い出されるのは辛いところではあるが。

 

でも、これからまだ何かしらの形で仕事はしていかないと食べていけないわけで、

この書く力や伝える力って、どこに行っても必須だと思ってる。

 

だからこそ、

今、時間がある時にじっくり向き合って

少しでも改善した状態で

また土俵に立ちたいという思いで手を取ることにしたのである。

 

本は5日間で段階を踏んで脳を鍛えていく方法が記載されている。

 

特に印象的だったのは、初日のトレーニングとして記載されていた、

頭の中にあるものを知る

ということ。

 

これがまさに。

私が常々「何か足りていない」と感じていたのものだった。

 

情けない話、

咄嗟に何か質問をされたり、メールやチャットがきても、

思ったことがすぐ言葉にできないのである。

 

ビジネスマンとして致命的・・・(涙)

 

でもこの初日のトレーニングは

5つの方法で、まず頭を起こすところから始めてくれている。

これが一番私にとって有り難かった。

 

昨日から読み始めたが、

早速、「ゼロ秒思考」とともに、

毎朝の習慣、そして、暇さえあれば、

リハビリ兼ねて、ぶつぶつこの5つのトレーニングを実践中。

 

いつ復職するときがくるか、

はたまた退職するという決断をして、

今までとは異なる道を歩み始めるかは分からないが、

少なくとも、「伝える力」を鍛える期間として

この時間を大切に使いたいと思った。