人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

デエビゴ錠という睡眠薬を飲んでいるが日中の眠気がひどい&カフェイン断ち辛い

f:id:kuronek0v:20210607071907j:plain

不眠症とやらで、今「デエビゴ錠」というお薬を飲んでいます。

かれこれ2ヶ月くらい飲んでます。

はじめの1ヶ月半は5mg、でも一向に中途覚醒早朝覚醒から解放されず、ここ2週間ほど10mg飲むよう処方されました。

そして次の通院までのお薬が切れそうで、ここ3日ほど5mgにしました。

5mgに減らしたのも、単純にお薬が切れそうだっからという理由もありますが、10mgだと中途覚醒なく、6-7時間まとまって寝れるようになったものの、日中の眠気がひどく、どうしても昼間3-4時間の昼寝が必要な体質になってしまったからです。ひどい時は午前中に3時間、午後に3時間寝てしまう時もありました。

そんなこんなで5mgに減らしたわけですが、3-4時間しか寝れなくなってしまいました。

薬を飲み始めてからカフェイン断ちをした

初め、睡眠薬を飲むということに抵抗がかなりあったんですが、お医者さんからもまずは睡眠を取ることが重要だと言われ、この睡眠薬にお世話になることになりました。

当時、コーヒーを午前中2杯程度飲む生活だったのですが、睡眠薬が影響してなのか、起床後に頭痛を感じるようになりました。

やっぱり覚醒作用のあるカフェインと睡眠薬だと作用が相反するから、体に負担がかかって頭痛がしてしまっているのかなと思い、思い切ってカフェインを取ることをやめてみました。

カフェイン断ちはまさに地獄

カフェイン断ちについては、いつか纏めて書きたいとは思いますが、とにかく辛かった。本当に初めて1週間は頭痛が尋常じゃなくて動けない。ほぼ日中寝て過ごさざるを得ない状態でした。

しかもコーヒーを飲めないことにずっとソワソワしてしまって、ずっと頭の中で、

「コーヒー飲みたい」

「コーヒー、コーヒー・・・」

「うわぁぁぁぁ、コーヒーくれーーーーーー・・・」

まじでこんな感じです。当時の日記を振り返ってもずっと「コーヒー」の言葉が乱立してました。

頭痛は多分2週間?くらいで落ち着いて、

このコーヒーへの欲求が収まるのには約1ヶ月くらいかかったと思います。

これは元々私自身がカフェインへの反応が敏感だったにも関わらず、当時は仕事のストレスや眠気を紛らわすために毎日コーヒーを4-5杯くらい飲む生活を半年くらい続けてしまっていたこともあると思います。

カフェイン断ち2ヶ月目、ついにコーヒーに手を出してしまう

そんなこんなで、なんとかカフェイン断ちに成功したわけなんですが、初めにお伝えした通り、睡眠薬を10mg飲めば昼寝してしまうし、5mgにしたらしたで夜寝れず結局昼間寝てしまうしで、加えてここ最近やる気も一段と起きず、憂鬱でネガティブな事ばかりが浮かんでしまう毎日で、日々を無駄に過ごしてしまっていると感じていたので、何か変わるきっかけになればと、昨日カフェインに手を出してしまいました。

一応、デカフェと呼ばれるもので、しかもカフェラテにしときました。

今朝また頭痛が。悪夢が蘇る

そして、今朝起きたわけなんですが、やっぱ頭痛するというか、頭が重いというか、耳の後ろあたりが詰まった感じがするというか、なんとも調子が優れないです。

やっぱりカフェインの影響なんだろうか。

悔しい。

昨日カフェラテを飲んだ後、久しぶりに元気がでて、わんことドッグランに行けるまで活力が沸いた。本当に久しぶりすぎて自分でもびっくりした。

でも、もしこれで次の日体調もよかったら、デカフェカフェラテで少し生活を改善できるんじゃないかなって期待さえ持ってしまった。

でもうまくいかなかった。

デエビゴ錠とカフェインの関係性についてはWeb上でも記事が見当たらない

薬を飲み始めた時から、病院の先生にもカフェインのことや頭痛のことを相談しているけど明確な回答をもらったことがない。というか回答さえしてもらってない気がする。(うまく話題をすり替えられたような。)

自分なりに調べてみたりなどもしてみても、全然関連記事が出てこない。

結構調べるのは得意な方だと思っていたから、それでも出てこないからなかなかレアなケースなんだろうか。

まじで誰かこの、睡眠薬&日中の睡魔&カフェインによる頭痛という負のループについて答えを持っていたら教えて欲しい。