人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

午前中に飲んだコーヒーの影響なのか、夜寝れない

f:id:kuronek0v:20211029012041j:plain

こんばんは。深夜にブログを書くことになるなんて思ってもなかったわけなんですが。

ただいま深夜の1時半でして。

朝7時から活動していて、体は確実に疲れているはずなのに、全く体が休もうとしてくれません。

要は眠気が来ません。

 

なんでかなーと思いながら書いてるんですけど、

心当たりとしてあるならば、

  • とにかく(久しぶりに)頭を使っていて、脳みそが覚醒状態にある
  • 午前中に飲んだコーヒーのカフェインが残ってる

この2点くらいしか思い浮かびませんでした。

 

脳みそが覚醒状態にあるっていうのは、確かにそうかもしれない、、、

けどそれにしても少しは横になりたいとか思ったりしてくれないものかなと自分に問うたりしてみたり。

 

んで、ちなみにカフェインの一般的な半減期は4-6時間らしい。

人によっては10-12時間ということもあるらしいが、それでいうと今日コーヒー(といってもカフェラテ)を飲んだのは午前中のこと。

もう12時間過ぎてるんだけどなー。

そもそも睡眠薬が必要なくらい夜眠れなくて困ってるんだったら、はなっからコーヒーなんか飲んだらあかんやろと、というのはあるんだけど。

でもさ、コーヒーを頂かないと、日中起きていられないのだよ。

脱カフェインも昔試みたけど、尋常じゃない離脱症状に襲われた挙句、不眠には影響なくって、結局はメンタル的な部分での不眠が聞いてたっぽくカフェインじゃないことは検証済み。

とはいっても、前のようにガブガブカフェインを摂取してるかっていったらそうではなくて、一応控えめなりに、デカフェにしてる。

スタバの場合は大体99%カフェインレスらしい。

これならいいやろと、基本的には午前中はOKというルールにして、日中活動の補助として活用させていただいておりますのです、はい。

 

だけどさ、今日は本当に眠気も疲れも来ない。

いや、体は疲れてるのかも。

ブログを書いているうちに、だんだん横になりたい欲が出てきた気もする。

 

ということで、寝ます。

 

まぁ何が言いたかったかっていうと、

きっと私はカフェインが体に残りやすい体質かつ効きやすい体質なんじゃなかろうかということと、そういう傾向有無とかちゃんと病院みたいなところで数値化して客観的に教えてくれないかなーと思った今日この頃でした。

 

 

体の不調も、心の不調もさ、

しっかり視覚化されて、客観的に原因はこれですよ!ってはっきりわかるようになってくれたら、まだ生きやすいのになーとも思ったり。

 

ではまた。