人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

ブログを書くのは時間がかかる

f:id:kuronek0v:20211030142255j:plain


こんにちは。

今日は朝からわんこたちと散歩をして、たっぷり日光を浴びたおかげなのか、ものすごく調子がいいです。

セロトニンがたっぷり生成されたのかしら。

 

実は、このサイト以外に、ちょっとしたまとめサイト的なものを書いておりまして。

(ここの日記はあくまで雑談と言いますか、本当にたわいもないことをつらつらと書き留める場として活用させてもらっています)

 

そのサイトの文書を作っていてふと思ったんですけど、やっぱり日本語の文章を考えるのってすごく疲れるというか、あっという間に時間が過ぎるというか、気づいた時には結構な時間が経ってることが多くて、「あー集中してたんだなぁ、、」と思うことが多々あります。というか書くたびに思ってるかも。

 

一応人様に紹介する体の文章構成を目指していることもあって、どんなふうに書いたら分かりやすいかなとか、伝わりやすいかなとか考えて書いているから余計に時間がかかるんだろうなって思います。

 

最近まで、そのサイトも放置していたんだけど、

前にお伝えしたように、近々復職も考えようと思っていて、

ブログを書くことで多少なりとも頭を使ったり文章を書いたりすることのリハビリになるかなと思って、そのサイトも更新したわけなのです。

 

でもさ、いざ書いてみると大変でさ。

こんな趣味の範疇で自由気ままに書いているのにこれだけ疲れちゃったらさ、これがいざ仕事に復帰したら、お客さんや社内向けにたくさん文章を書かなきゃいけないわけで。そうなったらどんだけ疲れて、苦に感じるんだろうって思ったらゾッとしちゃった。

 

あと1ヶ月で復職しなきゃいけないのに、今週1週間、まともに9−18時で活動できた日もなくってさ、ちょっと落ち込み気味。

 

周りからは徐々に進めればいいって言われるけどさ、やっぱ焦っちゃうもんなのよ。

 

早く日常を取り戻したい。

 

っていう欲が湧いてきただけでもいい傾向だと自分に言い聞かせてる(笑)