復職に向けて日中活動に励んでおります、はりねずみです。
正直体調はあんまり優れません。
でも、いつまでも立ち止まっていては、本当に再起不能になってしまって、社会復帰できなくなってしまうのではないかという恐怖もあり、背水の陣(?)的に、復職日を決めて、そこに向かってリハビリ中です。
どうにか年内に一度、”「休職状態」から脱した”という事実を持って、年を越して、気持ちを改めて2022年を歩みたい、そういう思いも強くあります。
そんな中で、どうしても復職のことを考えると、こんな状態で前と同じように仕事に復帰できるんだろうかと不安と恐怖で押しつぶされそうになる日もあります。
自分で決めた、復職日を伸ばしてしまいそうになる、そんな逃げたくなる日もあります。
そういう感情が湧く度に、どうしてそういうふうに思ってしまうんだろうかと自分を改めて見返したりもしています。
結局は自分に対する自信と劣等感なんだと思うんです。
私は仕事ができない。
そう思い込んでしまっている自分がいます。
職場には優秀な上司や同僚ばかりで、そういう人たちと一緒に仕事をしなければいけないとなったときに、どうしても自分の能力の低さを感じてしまい、自分が情けない、恥ずかしい、こんな自分と一緒に働いている人たちに迷惑をかけてしまっているんじゃないか、仕事ができないやつだと思われているんじゃないかとかばかり考えてしまうんです。
これってやっぱり、自分に自信が持てていたら、きっとこういう思考になったりはしないんじゃないかなって思ったり。
そんなこんなで、ふとYouTubeで「自信」と検索と検索したら、「自分に自信を持つ方法」とかなんやらそれなりに出てくるんですよね。
そんで、たまたまタイトルを見て、目についた動画を見てみたんです。
この中で言われていたことは、
- まず、自信がない人は謙虚になってはいけない
- なぜなら、自分で自身のイメージや価値を下げることに加担してしまうから
- そして、自分のイメージを下げてくるような人と一緒にいないこと
- 他人軸で判断するでもなく、自分で自分を下げるのでもなく、自分がなりたい姿をイメージして、自分で自分を満たすこと
そう。
ここで強く言われていたのは、
とにかく自分がなりたい自分をイメージして、自分で自分を卑下してはいけない
っていうことでした。
結構謙遜癖が強い私にとっては、ずしんとくる指摘で、
周りからもそういうの(卑屈になったりするところ)は良くないよ
って言われたり、
他人から褒められたり、評価されても、
自分軸で判断したときに、「全然評価に値しない」って他人の評価を素直に受け入れないことなどあって、なぜか自分を常に下へ下へ見る癖がついていたなっていうことに気づきました。
まぁ気づいたと言っても、
カウンセリングなどを受けていて、その部分は指摘?されたことがあったので、改めて自分はそういう思考癖が強いんだなぁというのを思い知らされたって感じです。
なので、昨日この動画を見たわけなんですけど、
辛くなったらこの動画をチラ見するのもいいかなーと思ったりw
こういうのを見るだけで、
「お、私ももう少し頑張れるかも」
って思わせてもらえたりするんで、
なんだかんだ、こうやって自分が気になることをすぐGoogleやYouTubeとかで検索できる時代って素晴らしいなと思いました(笑)