人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

好きなのか嫌いなのか分からない人

f:id:kuronek0v:20211114232443j:plain


大人になってくると人間関係って難しいなとつくづく思います。

もともとリセット癖があるので、今となってはかなり限られた人としか連絡を取り合っていません。

仕事をしていて関わっていた人たちも、諸々あったおかげで、かなりビジネスライクに努めるようになった結果、完全に知人という他人に近い存在です。

 

そんな中で、仕事上で関わった人で、一人だけ、プライベートでもたまに会ったりするような方がいます。

 

ただ、

 

その方、結構距離感をぐいぐい詰めてくるタイプの人で、気づいたら、私のテリトリー?プライベートスペースに入ってきていた?というような感じでして。

私も悪いんですけど、どうも上手くこちらから距離を取れず、今に至っています。

 

関わり始めた最初の頃は、私に持っていないものを持っていて、親しみやすい方でもあったので、仲良くさせてもらっていたのですが、このガツガツ距離感を詰めてくるのが結構辛くて、仕事中にもガンガンしょうもないメッセージを送ってくるし、LINEにも送ってくるしで。

 

(気づいた時にはLINE交換しちゃってたんですよね、、もう後悔以外の何者でもないんですけど、家の住所まで知られてるっていうね。プライベートスペースを大事にしたい私にとっては苦痛以外の何者でもないんです、、、)

 

まぁ、要は「かまってちゃん」なんですよね。

 

しかも結構メンヘラちっくで、ネガティブ発言が多かったり、努力をしようとしない感じだったりして、ちょっとそういう空気に飲み込まれたくないなと思うことが多くなりました。

 

はっきり「連絡しないでください」って言えたらいいんだけど、

向こうは「友達だもんね」とか「〇〇(←私)のことが好きなんだもん」とかをよくいうタイプでもあって、余計めんどくさいというか、傷つけないように距離をとっていくにはどうしたらいいのかっていうのを日々模索しています。

 

私が体調を崩してからも、ちょいちょい連絡をくれて心配してくれたりもするんですけど、たまに挟まってくる発言とかを聞いていると、単に構ってほしいだけなんじゃないかと思ったりしてしまって、ますます人間って怖いなって思う今日この頃です(笑)

 

これって、私が体調がよくないから、こういう風に歪んだ考え方をしちゃってるのかなとかも思ったりするし、本当に嫌いなタイプなんだろうかと思ったり。

 

気が合う人や趣味・嗜好が似ている人とだけ一緒にいると、視野が狭くなったりするっていうし、世の中完全に自分の思考と一致する人なんてなかなかんいないんだから、ズレが生じるのは当たり前。多少は考え方が違っても安易にコミュニティを狭めてはいけないんだと頭では分かっているんだけど、結構このタイプは私にとってネガティブな方に足を引っ張っていく人なんじゃないかなって思っちゃうんですよね。

 

本当に好きなのか嫌いなのか、距離をおくべきなのかどうなのか、どうしたらこのもやもやを解消できるのか、悩ましい。