人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

お金はないのに、お金を使ってしまう

f:id:kuronek0v:20211121210149j:plain

今月は異様に消費欲が高まった、というか、消費欲に駆り立てられた?ような変な衝動に狩られてお金を使いまくってしまっています。

今月といっても残り10日くらい残ってるのに、このペースだと明らかに予算オーバー。

というより、既に予算オーバー。

まじで怖いです。

 

なんか心が不安定なのかなって、怖くなってくるくらい、衝動的にお金を使ってしまってる気がします。

 

気になったら、買う。

気づいたら、買ってる。

値段も特に見ずに、買ってる。

 

自分でも自分が怖くなりますw

 

心のどこかで、来月復職するんだから、最悪カードで払っておけば、後々支払い自体はできるんじゃないかっていう、甘いささやきみたいなのが脳内物質として出ているような気もしています。

 

これは本当に危険。

 

もし、今月予算内で支払いが出来なさそうだったら、手数料払ってでも分割にしちゃえ、って思ってる自分がいて、恐ろしいです。

 

というのも、数ヶ月前から楽天カードをメインで使うようにしたんですが、「あとから分割?」みたいなサービスがあって、実際にカードを切った時に一括払いで支払ったとしても、期限内であれば支払い方法の回数を自由に変えられるという、情弱な私にとっては画期的なサービスを発見してしまったんですね、これが。

 

しかも、これが、普段支払い状況を確認しているアプリ上で簡単にできるっていうのがまた、めんどくさがり屋の私にとってありがたいことでして(笑)

 

加えてですね、この支払い回数の変更というのが、月単位でまとめて支払い回数を変えられるだけでなく、個別の支払い毎でも変えられるというのがミソでして。

 

いやー、これを知ってしまうと、つい「最悪分割に変更すればなんとかなる」っていう悪魔の囁きも聞こえてきちゃいますよね。

 

まぁ、もちろん、まだ使ったことはありません(笑)

だって一応支払い回数を3回以上にしたらその分手数料かかりますからね。まだ勿体無い精神は持ち合わせてますw

ですが、リボ払いよりもハードル低いなと思ってしまった自分もおりまして、このサービスを考えた人は神やなと思っとります。(結構前からあったんだろうか)

とりあえず、残り10日、これ以上お金を使わないように、心がけてはみようと思っています。

 

でも。。

 

一種のストレス発散的なものになりかけているので無理かもしれません。

その時はついに、このサービスに手を出す日が来てしまったということで、ありがたく使わせていただこうと思ってます。