人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

偏頭痛とはまた違った、頭を絞め詰められるような痛み。これは一体…?

f:id:kuronek0v:20211209113821j:plain

ここ最近、顳顬の位置からぐるっと一周を、ぎゅっと締め付けられたような痛みが続いていまして、なんとも不快です。。

(↑「こめかみ」って変換したらこんな難しい感じが出てきた。初めましてだな笑。今日も新しい学びがありましたw)

 

気圧のせいなのかなとも思ったりしたんだけど、今まで経験したことのある偏頭痛とかとはちょっと違う気がするから気圧でもないと思う。。

 

しかも締め付けられるのと同時に、頭が一気のボーッとなってもやがかかるような感覚と、耳が詰まるような感覚もあるんだな、これが。。

 

少し調べてみると

  • 筋収縮性頭痛

  • 緊張型頭痛

とかでてはくるんだけどさ、、

 

非常に気持ち悪い。

(体調が気持ち悪い、というよりかは、初めての体験で、感情的に気持ちが悪い、という意味です)

 

ここ最近何か変わったことしたっけかな、と振り返ってみると、

案外色々やってしまっていた(笑)

  • 睡眠薬の減薬→睡眠薬なしでの睡眠にチャレンジ
  • 疲れを取るためにビタミン剤を摂取(ビタミンB群中心に) 

このビタミン剤をとることにした経緯というのも、11月下旬くらいから夜寝れないことが多々あったり、声が出ない夢や歩けない夢などの悪夢?的なものを見ては、夢の中で叫ぼうとして、「あっ、やっと声が出た!」と思ったら、その声で目が覚める、みたいなこともありまして、病院でそういう話をしたら、潜在意識の中で不安感が高まってしまっているねと、抗うつ薬を出されてしまったのがきっかけ。

 

でも抗うつ薬はやっぱり怖くて飲めない。

そんな中、鬱々とした気分が続くのは栄養が不十分だから、という記事?を見て、薬に頼るくらいなら、と思ってビタミン剤を飲み始めた。

 

多少、過剰では?と自分でも思うところはあったけれど、自分なりに調べるとこれらのビタミン剤であれば、摂りすぎることで害はないらしいのでそのまま継続してみたってところ。

 

なんだけど、、、

 

この頭痛。

 

非常に気になるな。。

何が原因なんだろう。

 

特に、締め付けの後にくる、耳の詰まりとか、頭が真っ白になってボーッとなる感覚が本当に気持ち悪い。

 

単純に気圧とかのせいだったらいいんだけどな。

 

とりあえず、ビタミン剤を飲み始めてから、確かにメンタル的な部分は安定している気がするから継続するとして、睡眠薬を一気に減薬からなしまで持ってったのが良くなかったのかな。

でも、今飲んでる睡眠薬も調べた限りだと離脱症状はほぼないって書いてあったし。

 

睡眠薬を減らして、やっぱり多少寝つきは悪くなったし、中途覚醒早朝覚醒も増えたっちゃ増えたけど、前ほど寝れなくて困ることもないから、このままできることなら減らしていきたい。

 

本当なら、減薬するなら医師と相談しながらするべきなんだろうけど、どうしても今かかっている医者を信用できないというか、、そもそも他人を信用できないというか、、薬に頼らずに生活できる体にしたいわけなのよね。

 

もう少し様子を見つつ、

気圧関係なしに、この締め付けが続くようだったら、ちょいと脳神経外科?とか神経内科?で検査してもらうかな。メンタル的な診断じゃなくて、ちゃんと測定して、数値化してもらう診断なら信用できるから(笑)