人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

VtuberになりたくてibisPaint使ってイラスト描いてLive2dで動かしてみた

f:id:kuronek0v:20220127214222j:plain

仕事に復職してからというものの、定時以降、仕事のことを考えなくて済むようにと、息抜きできる方法を模索する毎日が続いております。

 

最近はモニターを買ったこともあって、GeforceNowなんかも使いながらゲームをしたりして、無理やり脳みそから仕事のことを排除しようと頑張っております(笑)

www.kuronek0v.com

性格的に、どうしても自分がやることなすこと、「何か意味のあることを」と思ってしまう性分でして、それもあってなかなか息抜きが上手くできていないということもあるんですが、ゲームを単にするくらいだったら、いっそのことYoutubeなりTwitchなり繋いじゃったら、もしかしたら(宝くじ的な意味合いも込めて)見てくれる人もいたりするんじゃないかなと甘い期待を抱いてしまったわけで。

 

そうした時に、

「でもリアルに顔出しするのは嫌だな・・・」

だからと言って、

「声だけ配信するって言っても、そんな面白いこと言えないし、ゲームも下手だし興味関心さえ引けないよな・・・」

なんて思ったりしてたところ、

 

ふと、

 

「あ、ゲーム下手でもVtuber的な感じでやれば声だけの配信より多少は興味持ってくれんじゃね?」

 

と思ってしまったわけなんです(笑)

※もちろん、Vtuberも山ほどいるのも承知です

 

で、Vtuberになるためには何をすればいいんだ?と考えた時に、真っ先に思い浮かんだのが自分の分身(←イラスト)でした。

 

正直、アニメ風の絵を描くのは小学生以来と言ってもいいくらい、久しく絵は描いてませんでしたし、なんなら描く絵もめちゃくちゃ下手くそで。

 

なので、イラストの書き方からYoutubeで勉強?して見よう見まねでひたすら描き続けました。

ちょうど手持ちにiPadApple pencilがあったのでツールとしては全く問題なくて、「ibis paint」というアプリで、「レイヤーとはなんぞや」のレベルから書き始めました。

 

これが案外書き出したら止まらなくて、「仕事を忘れるための気分転換法を探す」と言った意味ではすごく有効的で思わぬ誤算でした(笑)

 

そして、なんとかイラストを描き終えて、さてこれを動かすぞ、という段階に至り、動かす方法をまたYoutube先生に聞きました。

 

Live2dというソフトを使えば、いわゆるVtuberさん見たく、目をパチパチさせたり口をパクパクさせたりできるとのこと。

この作業もまたハマりました。(笑)

 

ちょっと脱線しますが、いざ絵を描いたり、モデル(←今回描いた絵)を動かすために色々パラメーターを変えたりという作業を通じて、自分は「ものを作る」ということが好きなのかな、と思うことが多々ありました。

 

そういえば、学生の時も実験したりするのは地味ではあるけど飽きなかったっていうのは、やっぱり何かが目の前で起こって、結果が目に見えてわかる、みたいなところが自分にはあってたのかもしれません。

 

仕事を休職している時は、「何か自分のできること、得意なこと、ハマれることを見つけなきゃ」とむしろこれにフォーカスしすぎていて、なかなか求めている解は得られなかったけど、案外こういうふとした日常から、自分の傾向を知ることができるんだな、というのも最近の気付きでしたね。

 

んで、本題に戻ります。

 

Live2dで動かせたところで、実際にVtubeStudioというソフト?を使って自分の動きに合わせて動くかどうかの検証をしてみました。

store.steampowered.com

・・・

 

動いた!!!!!

 

これはもう感動です。

ものづくり最高(笑)

 

そんでもって配信用のOBSを立ち上げたんですが、、、

どうしても私の分身がOBS上に表示されない・・・(涙)

色々調べた結果、macを使っていることが影響している可能性大とのこと。。

 

実際、ただの配信だけもしたことはあるけれど、PCが古すぎて、解像度は粗々だわ、ラグはひどいわ、ゲームは遅延するわで散々でした。。

 

そもそものOBSも重くて動きづらいし。

なんならLive2dでモデルのパラメーターを付けるのも、自分の操作の5秒後くらいに実際の画面上に設定内容が反映されるしで、なかなか時間泥棒だったし。

 

そんなこと考えてると、やっぱりWindows PC欲しいなー。

 

って思ってここ3日くらい毎日BTOショップのHP見漁っている今日この頃でした。

 

近いうちに「ゲーミングPC買いました!」って言っちゃいそうで怖い(笑)

 

ヘビーゲーマーでもないんだから、たかが軽い趣味程度で大金叩いてゲーミングPCを買う必要性はない。

ゲーミングPC買うくらいだったら株買え。

 

って言い聞かせてるんだけど、

欲しいものは手に入れないと気が済まない病がものすごく発動していて欲望に負けそう。

 

頑張れ自分。