人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

新幹線にペット専用車両を作ってほしい(せめてルール改編求む)

f:id:kuronek0v:20220404011907j:plain

わんことともに暮らし始めて早4年。

ようやく両親にカミングアウトしました。

これまで、独身女がわんこを飼うことに対して両親から批判されるんじゃないか、怒られるんじゃないかという不安を抱いてしまっており、なかなか言えなかった・・・。

 

でも、たまたま電話をしているときにちょっとしたきっかけがあって、『カミングアウトするにはここしかない!』と思って勇気を振り絞って言ってみた。

 

そしたら「えぇぇぇぇ!?」と驚かれはしたものの、案外反応はポジティブで、「今度連れて帰っておいでよ」と言ってくれて、すごくホッとしたというか、受け入れられた安心感が半端なくて、嬉しくなっちゃって、なんだかすごく気持ちが高揚して、興奮状態がずっと続いてる(笑)

 

それからというもの、どうやってわんこを連れて帰省するかばかり考えて、5-6時間経ってる。

 

今の居住地から実家までは、どうしても飛行機が一番ベストな帰省方法。

 

でも、わんこを飛行機に預けるのは正直めちゃくちゃ心配。

 

だって死亡事故リスクがゼロではないから、わんこを預けるのはどうしても憚られる。

www.ana.co.jp

www.jal.co.jp

 

ってなると陸路か海路しかないわけで、いろいろ調べた結果、移動時間や料金を考えると新幹線と電車を駆使するしかなさそうってことが判明・・・。

 

なんだけども、、、

 

なんでこんなにペットフレンドリーじゃないのか。

 

とつくづく思う。。。

 

新幹線や在来線を使う場合は、サイズ制限があって、ペットカートはダメな模様。

  • ・タテ・ヨコ・高さの合計が120センチ以内の動物専用のケースにいれたもの
  • ・ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

ケースに車輪や手押し用の取っ手等がついている場合(ペットカート・ペットバキー等)については、車輪や手押し用の取っ手等の部分を含めた全体の大きさがペットケースの制限内である場合のみ、有料の手回り品としてお持ち込みいただけます。(一般的なペットカート・ペットバギーの場合、全体でペットケースの制限を超えるため持込みはできません。)

JR東海https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule47.html

 

飛行機なんかはそもそも「貨物扱い」で「貨物室」に預けられちゃうし、もっとわんこ連れに優しい世の中になってくれないかな。。

 

電車での移動だって、「わんちゃん吠えちゃったりしないかな」とか心配事なんか上げたらきりがないわけで、、、

人間の赤ちゃんと同等の扱いにしてくれまでは言わないからさ、、

せめてもっとわんちゃんとの旅行を楽しめるような工夫をお願いできないものかしら。

 

まぁ最近だとスターフライヤーさんが、機内にもわんちゃんを連れてもよいよ、という素晴らしいサービスを展開してくれてはいるけれど、1機内に1匹で、金額もバカ高い・・・

1区間あたり50,000円

  • ご搭乗者様の航空券代金は含まれません。航空券のご購入が別途必要です。

www.starflyer.jp

 

そもそも問題、飛行機って気圧問題があってちょっとわんちゃんを乗せるのは不安要素ありなんだよな、、、、、。

だから無難に安心できるのはやっぱり陸路なわけで・・・。

 

 

最近はこのコロナ禍もあってペットを飼い始めた人も多いと思うのよ。

ペットを飼っている飼い主って、自分の物以上にペットにお金をかけるから、結構なマーケットあると思うんだよね(笑)

見境なくわんちゃんにお金かけちゃったりしちゃうしさ、そろそろ日本ももっとペット市場活発化してもいいんじゃないかな(笑)

 

ってことで、新幹線の一車両をペット専用にしてほしい!!!www

そしたらわんちゃんが吠えちゃったりしても、そこまで気を張らなくていいし。

 

まぁ結構大胆提案だから、せめてペットカートOKにしてくれるとかさ。。

 

そしたらペット連れも旅行とかどんどん行くと思うのよ。

そもそもペット飼ってる人って、そこそこお金はあると思うんだよね。だってペット飼うくらいの余裕があるわけだから。

しかも、ペットを飼ってる人って、ペット愛強いから一緒に旅行とか行きたい!って思ってる飼い主もたくさんいると思うんだよね。

 

JRさん、どうでしょうか。

是非ともご検討いただきたいです。

(はぁー。この思い、伝われーーーー)