人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

【コロナワクチン接種体験記(1回目)】ワクチン否定派だったけど接種を決める。一人暮らしなので副反応に備えて過剰なくらい準備をした上で会場へ

f:id:kuronek0v:20210811194359j:plain

どうも。お久しぶりです。

本日ワクチンを接種して参りました。

今、接種からちょうど2時間半経ったくらい。

ほんの少しだけワクチンを打った左腕が気だるい感じがするけれど、その程度。

正直、元々ワクチンは打つつもりはなかったんだけど、昨今の状況を見て、後でコロナにかかる、もしくはワクチンを打つよりも、今打っておいた方が自分にとってメリットが大きい、というかリスクが少なくて済むなと判断し、ワクチンを接種することに決めました。

ワクチン否定派だった頃の私の思考

そもそも、なぜワクチン否定派(というほどでもないが、今急いで打つ必要性はないなと思っていたくらい)だったのはなぜか。

それは、数年単位での将来の影響が分からなかったから。

それに加えて当時、日本テレビのドラマ「君と世界が終わる日に」を見終わったくらいだったから、余計に将来に対する不安が自分の中で膨らんでいたのもある(笑)

www.ntv.co.jp

まぁ「不妊になる」という話もあったりなかったりしていたので、そもそも引きこもりの今、スーパーやコンビニに行ったり、わんこの散歩をする程度であれば、十分自分の感染予防対策でかかることはないだろうと思ってました。

それに自分自身の感染予防対策でどうにかできるのに、まだ将来的なリスクがよくわかっていないものを体内に打つという心理的抵抗感や副反応による重体化などを天秤にかけたら、ワクチンを打たない方が自分の身は守れるなと判断したわけです。

ワクチン接種を決めた理由

そんな私が心変わりをしてワクチンを打つことに決めた理由ですが、やはり「感染の拡大」と「変異種(デルタ株やラムダ株など)」の存在です。

それはもう、自分なりにいろんなサイトや動画を見て、ワクチン接種に関わることを調べまくりました。

そして最近の感染状況を照らし合わせて、考えたわけです。

 

確かにワクチンを打つことで、最悪死ぬもしくは副反応で重体化、将来的な後遺症が現れる可能性もゼロではない。でも、今時点で仮に感染すると、感染したことによる後遺症(嗅覚・味覚異常など)が残る可能性はある。もしかしたら発症して、治療が必要になるかもしれない。でも今は病床も空いていないので、すぐに入院できるかわからない。自宅療養になっても、症状が悪化した時にすぐに病院に入れるかも分からない。そしたら、発症時は重症化していなかったかもしれないけど、自宅療養で適切な医療を受けられなかったことで死ぬ可能性もある。と思ったんです。

 

そしてこの傾向は、現状、政府が新たな施策を打たず、このコロナとの戦いが始まってから約1年半行われてきたことを現状維持的にやっていくのだとしたら、感染はますます広がって、感染の分母が増えれば発症の数も増える。そうすれば自然と入院が必要な患者も増えるわけです。そして現状で、入院できるか分からない状態なのであれば、ますます十分な医療を受けることができる可能性が低くなるのではと思いました。

 

加えて、ワクチンの3回目接種の話なども出てきています。そうなった場合、もちろん医療従事者から高齢者という、優先順位づけとなるでしょう。するとますます私たち世代に回ってくるワクチンは無くなるのではないか、そして、上記のような負のスパイラルになった時に、ワクチンを打ちたがる人も増えてくるのではないか、そうなるとますますワクチンを打ちたいと思った時には打てなくなるのではないか。

 

もちろん政府が今までとは異なる施策を打ち出して、コロナ患者専用の医療施設などを設けたら状況は変わるかもしれません。ですが、正直期待していません。なぜならこれまでのコロナ対策やらオリンピックの対応で私の中での信用が落ちています。なので外に期待することはやめました。

 

となると、結局は自分の身は自分で守る以外ないと、ようやく腹を括ることができました。

ワクチンを打った時のリスクと、打たなかったリスクを自分の現状に当てはめて、打たなかったリスクの方が遥かに大きいと判断しました。

 

それに、現にこれだけの人がワクチンを既に接種しています。

それは日本に限らず全世界で。

 

万が一、ワクチンを打ったことによる後遺症が数年後、数十年後に出た場合は、もう流れに身を任せる以外ないと思っています。(笑)

それに、医療従事者からワクチンを打っていることを考えると、医療を守る人たちに後遺症が残ってしまったら、結構生活基盤を支えるって打撃でかいですよね、、、打ってない人だって大変。。。

 

なので、世界中のワクチンを打った頭のキレる人、打っていない頭のキレる人が一斉にその後遺症を無くすために頭をフル回転すると思うんです(笑)

そうしたら、何かしら解決されるんじゃないかなーと思ったり(笑)

先端技術の進歩も目まぐるしいので、研究スピードも高速化して、新薬なんかもすぐ開発されちゃうんじゃなかろうかーと思ったり(笑)

 

ということでワクチン打ちました。(笑)

 

万一の場合に備えて

とはいえ、ワクチンを打ったことによる最悪の事態も想定して、準備だけは万端にしました。

一人暮らしということもあり、何かあった時に助けを求めにくいと言うのもありますし、副反応で動けなくなったら嫌なのでとにかく必要と言われるものを接種前に買いだめしました。

 

リスクマネジメントは大事。

 

買ったもの

買いだめしすぎじゃないかと言われるかもしれないのですが、、一応2回目接種時も含めての準備ですのでご理解いただければ幸いです。

 

その他準備したもの

  • わんこのお水
  • わんこのご飯(Furboに餌を入れられるだけ入れました)
  • 遺書(笑)
    ↑というと大袈裟ですが、わんこのことを書き記しました。万が一私が意識を失ったり、死んだりしたら、お家にいるわんこが取り残されてしまうので、わんこが生きていけるように諸々書き留めました…

 

やっぱり初めてのことは怖いし不安

まぁ言うて1回目なので副反応もそこまでひどくないでしょう。

また変化があれば書き留めます。

 

あ、久しぶりにブログを書いたので体が若干火照ってってきました。

知恵熱かな。

 

ワクチン接種後2時間半経過 36.4度

ワクチン接種後3時間経過 36.9度(笑) 

 

まぁそういう時もあるか☆

ではまたー!