人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

コロナワクチン接種体験記(2回目)当日:1回目より痛みを感じてる

f:id:kuronek0v:20210901202406j:plain

本日コロナワクチン接種2回目を受けてきました。

日記に書き留めておくかどうか迷ったんですが、ちょっと今日の接種で気になったこともあり、「そういえば1回目接種の時ってどうだったっけかな」と思って、このブログがいい記録媒体になってくれてたというのもあり、今回も記録として書き留めておこうかなと思います。

2回目の接種は看護師さん

今回ワクチンを打ってくれたのは看護師さんでした。

別に看護師さんだからどうのこうのってわけではないんですが、前回は確かお医者さんだったので(首から名札みたいなのを下げてた)、「看護師さんもワクチン接種を担当できるのねー」という気づきといいますか、知識として知ることができました。

注射時の痛みが一瞬すぎた

1回目同様、お医者さんからの問診があり、いざ打ちますよーという段階に入ってから終わりましたまでがあまりにも早すぎて、「えっ、本当にちゃんと打ってくれた???」と不安になるくらい、瞬殺かつ一瞬の痛みで終わりました(笑)

なんか前回よりも体感、浅めに注射を打たれたような気もしてしまい、余計に「ちゃんと打ってくれたのかした・・・」と不安にもなってしまいました・・・w

看護師さんを別に疑っているわけではないんですが、それくらい一瞬すぎて、まじでビビりました。

1回目より痛みは早め、体の火照りは遅めにきた

1回目は夕方接種だったこともあって、痛みや体の火照りを感じる前に寝ることができたというのもあると思うのですが、今回はお昼時の接種ということで、よりリアルに変化を感じられているかなと思います。

なんとなくですが、筋肉痛っぽい痛みから腕が自由に上げ下げできなくなるというのは接種後3時間くらいから感じられたと思います。

時間が経つにつれて徐々に腕の可動域も狭まっていく感じですかね。

このブログを書いているのが、ちょうど接種から9時間くらい経ったところなんですが、徐々に腕も自由に動かせなくなってきました。

1回目に笑けてきた「イテテテテ」状態ですね、これがやってきた感じです。

www.kuronek0v.com

 

そんでもって、熱っぽさを感じるまでは1回目より遅いような気もします。それも相まって、余計に「ちゃんとワクチン打ってくれたのかしら。浅かったのでは・・?」という思いが強くなってしまったというのもあります。(看護師さんごめんなさい)

実際、1回目では接種後3時間後経過で、36.9℃、今回は36.4℃という具合でした。

そして、9時間経過で37.1℃といった感じですね。

あとはちょっと1回目では感じなかった頭痛みたいなのは少し強めに感じるような気もしています。目頭あたり特に痛い・・・

気にしすぎて副反応が強く出ることも。

ある研究結果によると、ワクチン接種後と、プラセボ群の副反応を比較した、、、みたいな結果もあるようですが、やはりプラセボでもしっかり副反応らしき体調の変化を感じる人は一定数いるようなんですよね。

そんでもって日本人は特に副反応が出やすいとのこと。。。

これは某ひろ○き氏によると日本人は信仰心が強いからだとかなんとか言っていたので、参考までに貼っておきます(笑)

www.youtube.com

という話もあるんで、とにかくあまり気にしすぎないようにしようとは思うんですけど、ついつい体温とか頻繁に測っちゃうんですよねw

それに気にしすぎないようにしようって思ってる時点で、既に脳みそでは副反応のことを考えちゃっているという・・・(皮肉

まぁこうやってブログに体調記録をつけている時点で、自分の体の変化と向き合いながら言語化しちゃってるんで否応なしに気にしてますよね。

ということで、そろそろ頭も痛くなってきたので今日は大人しく寝ようと思います。

 

周りの知人の話を聞くと、2回目接種の次の日に38.0℃や39.0℃台に結構なっている人がいたんで寝るのがちょっと怖いですw

 

元気があれば明日またブログ書きますー