人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

復職リハビリ開始します

f:id:kuronek0v:20211025135102j:plain

長らくブログ更新できておりませんでした。

紆余曲折、日々気持ちも上がったり下がったり。

急に体調が悪くなることもしばしばでブログから遠ざかっておりました。

 

そして今日は久しぶりの投稿ということで、

自分の気持ちにケジメをつけるためにも、

自分にはっぱをかけるためにも、

自分で自分の背中を押すためにも、

文字に残しておこうと思ったので、今の思いをつらつらと書き留めようかと思っています。

 

何度か復職を検討するタイミングがあったけれども、

体調も優れず、なかなか一歩を踏み出せずにいました。

 

でも、ある程度、前よりかは良くなって、

睡眠も十分取れるようになったり、頭を使った活動も徐々にできるようになったりして、でも、気持ちはずっとプラスに上向くことはなく。

そんな時期が1ヶ月続き。

これ以上休んだところで何か変わるだろうか、という不安が襲ってくるようになった。

臨床心理士には、今の体調や生活リズムを見る限り、まだ復職は早すぎると言われたが、これ以上休むことへの罪悪感や不安感も募ってきている状態で、もはやどうすればいいか分からなくなってしまっているっていうのが正直なところ。

いつまでもこの状態だと、一向に気持ちは前を向かないし、ますます自分はなんでダメなやつなんだって思う一方。

もし仮にとりあえず復職できたら、「ちゃんと社会復帰できたじゃないか」という成功体験を持てるんじゃないか、そしたら少しは前を向けるようになるんじゃないかと思ったりもして、近々復職をすることを目標に諸々動き出した。

 

これは博打だ。

 

もし、復職してもすぐにメンタルがやられて凹んでしまったら、また逆戻り。さらにマイナスに転じる。

でも、復職して少しでも働ける自分に出会えたら多少プラスに転じるんじゃないか。

このまま休職し続けても、マイナスもしくはゼロの状態を行き来するだけで、プラスに転じることがないのであれば、一度復職をトライしてみて、その結果次第でまた考えればいいんじゃないかと。

 

あんまり今は正常な判断ができていないような気もしてる。

でもいつまでも止まったままだと家族にも申し訳ない。

これ以上迷惑をかけるわけにはいかないのだから、早く自分の足で立てる状態まで持っていかなければ。

 

そして、最近少しずつ頭を使えるようになってきたので、英語の学び直しを実施中。

ものすごく楽しめているわけではないけど、この休職期間を少しでも有意義に過ごせたらなと思って、リハビリを兼ねてやってみてる。

英語への苦手意識が強くて、劣等感も強く感じていたから、これが少しでもできるようになったら、自分へ自信を多少取り戻せるんじゃないかっていう淡い期待も込めて。

 

まぁ前の私からしたら、ここまで前向きに新しいことをやろう、継続しようと思えていること自体、よく回復したなと思う。