人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

編み物をすると脳トレにも瞑想の代わりにもなるらしい

f:id:kuronek0v:20211230094602j:plain

あと2日で2021年も終わりということで。
実家に帰省することにしました。

 

田舎なので、退屈しないようにとPCやSwitchとかも持っていったりして、いつも家で触れているデバイスを抱えて持って行ったにも関わらず、暇を持て余しています。

 

なんというか、時間の流れがものすごくゆっくりというか。

いつもみたく動画見たりちょっとゲームしてみようかなって思うまではするものの、いざ始めてみるとすぐ飽きるというか。

どうも自分の家にいる時と比べると感じ方が違うみたいです。

 

最近編み物をし始めました

始めるに至ったきっかけは3つあって、

  1. たまたま見たインスタで佐々木希が編み物をしていた
    なんか、編み物ってちょっと地味なイメージ(田舎のおばあちゃまがするような)があったから、あんまり気が進まなかったんだけど、佐々木希がやってるのを見て「こんな若くてキレイなモデルさんも編み物やったりするんだ」という驚きをもらったこと
  2. 小学生?くらいに編みぐるみを作ろうと一時的にハマっていた
    上の、佐々木希からもらった驚きと同時に、「そういえば昔、編み物はまってた時があったよな」と思い出したこと
  3. ちょうど何かに集中してできる趣味で、何かのプラスになるものを探していた
    体調を崩してから、今までどれだけ仕事ばかりで気分転換用の趣味を持っていなかったかということに気付かされ、趣味探しの最中だったこと。特に私の場合は時間を忘れて取り組めることが好きだってこともあったし、もし編み物をやってみて昔みたいにハマれるんだったらいいじゃん!
    しかも、編み物でわんこの服とか作る動画とかも見つけちゃって、これなら、趣味としてハマったとしても、わんこの服を作ればちゃんと自分の趣味が役に立つ!(あわよくば出品できるんじゃ?=お金稼げるやん!!)

    youtu.be

ってことでこんな軽い気持ちで始めました。

編み物は脳トレにも瞑想の代わりにもなるらしい

で、いざ、手芸屋さんに足を運んだら、「脳トレ」って書いた本がめちゃくちゃ置いてあって。


 


 

気になって「編み物 効果」って調べたら、

編み物自体がニットセラピーって言われるくらい、うつ病的なメンタル治療にも効果があって、瞑想をしている時と同じ脳状態を作れるっていうことを書いてる記事がたくさん出てきました。

ちょっと紹介までに、こちらのサイトに詳しく書かれていたのでリンクを貼っておこうとおもいます。

編み物の資格?講座を開いているサイトっていうのもあって、多少宣伝もあるんでしょうが、他サイトにもこの類の説明はたくさん書いてあったので、効果に関しては確かにあるんだと思ってます。

アフィリエイトリンクではありませんのでご安心を。)

www.designlearn.co.jp

一石二鳥ならぬ、三鳥、四鳥もあるやないか!

  • メンタルコントロールに効果あり
  • 集中できる
  • 脳トレになる
  • わんこたちの服を作れる
  • あわよくば、わんこの服を作って売ることもできる(小金稼ぎができる)

ってな感じで、この年末、黙々と手を動かし、編み物を楽しんでおります。

飽き性なんで、どこまで続くかはわかりませんが、とりあえず一時的にも集中できる趣味?を見つけられたし、田舎のゆっくり流れる時間を存分に活用もできるということで、2021年最後は編み物と一緒に年を越すことになると思います。

 

今年は色々あったけど、自分というものが何者なのかを知ることができたいい一年だったんじゃないかな、とポジティブに振り返ろうと思います。