人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

心に余裕がなくなったとき。リセット症候群発動。

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20171107221410j:plain今日は頑張れなかった。甘い自分を許せない自分と、自分の心の声にちゃんと耳を傾けて偉かったなと褒める自分。今日は後者に拍手を讃えることにする。

外部との関わりを遮断したくなる。

心に余裕がなくなった時、きっぱりと人との接触を断とうとします。というか、人と関わりたくないと思った時、”あー、今心に余裕がなくなってるな”ってそう実感できる。

普段(比較的)いい子にしている自分が、攻撃的というか無神経になって他人を攻撃してしまうことが怖い。こういう時は他人の些細な一言や反応にも敏感になる。深読みする。そしてネガティブな方に捉えてしまう。こんな風に、自分をコントロールできないとき、他人を傷つけないため、そんな自分を見たくないから、自分を守るために外部との関わりを遮断したくなる。

そして、タイミングを見計らって、リセットしようとする悪い癖。全てをゼロからやり直したくなる。そのタイミングが見え隠れしている気がして、自分の行動力も怖くなる。自分の直感で、すぐ行動に移してしまうから。

人と関わらなくてもいい環境にいざ飛び込んだとして、この問題は解消されるものなのだろうか。また、寂しくなって人を求めるのではないだろうか。そんなことに一々くよくよしてる自分も情けない。

ネットは例外にさせてください。

私の唯一の逃げ道。信頼している人もいない、頼れる人もいない、友達もいない、恋人もいない、親にはこれ以上迷惑をかけたくない。そんな自分にとっては、自分の問題を解決するための唯一の手段が、ネットの中に埋もれている。それを探すことくらい許して。