人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

今さら『多動力』。

こんばんは、くろねこです。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

みなさん、ご存知の通り、堀江貴文さんの『多動力』です。内容については詳しく触れません。個人的な感想です。

ホリエモンを避けていた自分。

正直、自分の好きなことだけをやれる人なんて、ほんの一握りで、ある程度の才能に恵まれているからできることだと思っていました。ホリエモンはいとも簡単に、誰でもできる、やってみればいい、というけれど、それはホリエモン自身に才能が溢れているから、特別だから簡単に言えるものだろと、どうしても共感できない自分がいました。昔のメディアのイメージも強く、気になりながらもなかなか書籍を手に取ることもせず、動画もSNSなんかも避けていました。

追い詰められて、何でもいいから縋り付きたかった自分。

ただ短い人生を生きてきた中で、こうやってどん底に落ちて、やる気も出ないし何から始めていいかわからないしで、どんどん底なし沼に落ちていく自分。ただきっかけになれば何でもよかった。”仕事” ”辞めたい” ”人生” ”自由”とかそんなキーワードを並べてネットでフラフラしていた時にYouTubeだったかな、本当にたまたまだったんです。”ホリエモンチャンネル”を拝見する機会がありました。これがなかなかの衝撃で。今まで軽い拒絶反応を示していた自分が、ホリエモンの話を聞くだけで、”何かやらなきゃ、じっとしている時間が勿体無い”と思わせてくれたんです。暗闇の中に一筋の光!みたいな。それからというものホリエモンチャンネルを見まくって、ついに『多動力』を手にすることに。

www.kuronek0v.com

やるなと書かれていることをご丁寧にやっていた自分。 

まぁ堀江先生には見抜かれていましたね。これに関しては薄々気づいていました。本当にこれでいいのか、と自分で自分に問いかけることもありました。でも、自分にはこの方法しかないと思い込んでいただけ。過去の経験則に沿って身を任し、コツコツ真面目にやっていた。石の上にも3年だ、何年だの、諦めずに取り組むことが重要だと。自分達が戦うべきこれからの社会では過去のことは過去のこと。現在、そして未来に向けて通用する方法に変えていかなければと、そう思わせてくれました。

変わりたいと思う気持ちがあるなら、選り好みせずに一度は手にしてほしい『多動力』。

堀江さんに関しては、過去の報道やメディアイメージが先行して、断片的な姿しか見えていない人も多い気がします。私もその一人です。もちろん、堀江さんが発するSNSや書籍など、すべてに目を通したからといって、堀江さん全てを知るということはまずできないと思います。こればっかりは人間誰しもそう。その人全てを知るというのは、本人でさえも難しいこと。だけど、堀江さんは、変わりたいと思っている人の背中を押してくれる、エネルギーを持った人であるのは確かだと思います。『多動力』。とても読みやすく、考えさせられる良本だと感じます。

 

今日はここまで。また、堀江さんに対する熱が溢れ出したら加筆いたします。