人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

ゲーミングPCを買いたいけどしかるべきスペックを出せるか不安

f:id:kuronek0v:20220110180419j:plain

今欲しいものランキング。

  • ゲーミングモニター
  • ワイヤレスキーボード
  • ゲーミングPC

なんですけど、家のネット回線がしょぼすぎて、ゲーム環境を整えるだけの投資をすべきか否か、めちゃくちゃ悩んでます。

 

前提として、現時点でできる限りのネット環境は整えたつもり。

賃貸だから、いわゆる最強と呼ばれるNURO光が引けない。

一応管理会社曰く、マンションまではNTTのフレッツ光が通ってるらしくて、そこから各部屋にケーブルを引いてネットを繋げてくれているとのこと。

この「ケーブルを引いて」っていうのがVDSL方式かどうかが怪しいところなんだけど、一応IPv4  over IPv6とかいうやつで、なんとか240Mbpsくらいは出せてるからMax100Mbpsしか出せないと言われているVDSL方式ではない方式で、各部屋に引っ張ってきてくれてるのかなと思ったり。

とにかく、IPv4  over IPv6に変えてからは回線が混み合う時間帯にネットが見れなくなるという最悪な事態は回避できるようになった。

 

そんなこんなで、今できる最善のネット環境を整えたわけなんだけれども、果たしてこの状況下で数十万するゲーミングPCを買ってもいいのかどうか。

 

これが直近の大きな課題。

 

ゲーミングPCがそこまで高額じゃなければ、えいやで買ってみるもいいんだけど、なんせ高い。実際はそれなりのスペックのものを買えば数十万飛ぶわけで、高額投資をしたはいいもの、ネット回線がしょぼすぎるが故に、ゲームできませんでしたじゃ話にならない。

 

だから、せめてこのネット回線でゲームをする(正確にはストリーミングできる)最低ラインをクリアできるかってので、今GeForce NOWをやってみてる。

Geforce nowを簡単に説明すると、

サービス提供側(NVIDIA)でハイスペックPCを持っていて、そのPCでゲームを起動させて、その映像をこちら側で受け取って、ゲームをする

って感じ。(私なりの解釈なので、間違ってる部分もあると思う)

だから、要はYoutubeに近い感じなんじゃないかなって思ってる。

多少、こちら側で操作をするっていう動作で、通信の行き来はあるけど、簡単にいえば、映像を受け取ってるだけだから、これでラグったりするということは、ゲーミングPCを買ったところで、宝の持ち腐れになってしまうんじゃないかって話。

この記事を出してから、IPv4 over IPv6に変えて、ラグり度合いは多少改善されてた気がしてる。

www.kuronek0v.com

とはいえ、やっぱりカクツク。

これはGeforce側で動かしてるサーバーが混み合ってるとカクツクこともあるらしい。

 

そうなってくると、私のネット回線が悪いのか、Geforce now側のサーバーのせいでラグってるのかわからんやん。

 

っていうのが今の状態。

 

そんなもんだから、ゲーミングPCを果たして買って良いものか、悩みに悩んでるところ。

 

もし、買っても問題なく動く、って保証がされてるんだったら、多少根は貼るけど、ゲーミングPCを買いたいって思ってる。

 

っていうのも、やっぱりゲームをしてる瞬間って、集中するから嫌なこととか忘れられるんだよね。仕事を始めた今、とにかくストレスを逃す方法を考えてるんだけど、どうしても、何にもハマれなくって。

 

編み物したりもしてはいるんだけど、やっぱり途中で飽きちゃう。

www.kuronek0v.com

ゲームも正直、飽きる、というか、「このゲームをやってる時間って意味を成すのだろうか」って思って長く続かないこともある。

でも、編み物にしろ、ゲームにしろ、ちょっとの時間だけでも、それに向き合うことで嫌なことから解放してくれるっていう点に関しては、ストレス発散?の一つの手法として持っていてもいいんじゃないかな。

 

本当だったら、とことんハマって、楽しめる何かがあるのが理想だけど、そういうものが見つけられていない自分にとっては、少しの時間でも、嫌なことを考える瞬間を減らせるものがあるなら縋りたい。

 

そんなことばかり考えているここ1週間だったな。

 

明日から仕事も本格化してくる。

 

正直不安だし、これってやって意味あるのかなって心のどこかで思ってる自分もいる。

でも、そんなふうに思ってたら何も進まない。

だからとにかく小さなことでもいいから、仕事にも楽しみというか意義みたいなものを見つけようって思って年明けから働いてる。

 

ちょっとでも楽しみや仕事をする意義みたいなものが見つかれば、それに向かって進めるから。