人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

大人になるとゲームをするのが辛く感じる、ということに気づいてショックを受ける

f:id:kuronek0v:20211116145334j:plain

なかなか集中力が続かない&スッキリ感がないので、ゲームでもして気分転換をしてみようかなと思い、久しぶりにSwitchの電源を入れてみました。

 

購入したのはちょうど1年くらい前で、どうぶつの森フィーバーで品薄が続いていた中、時期に発売される牧場物語とモンランライズをやりたくて、購入しちゃいました。

牧場物語は子供の頃尋常じゃなくはまり込んでしまった記憶があったので、新作発売にかなり胸を躍らせていたのですが、蓋を開けてみたらびっくり、まぁ”工場”物語って感じでとても切ない気持ちになりました。そして早々にしなくなりました。

モンハンライズに関しては、今までモンハンを一度もやったことはなかったんですが、友人がめっちゃ面白いから試しにやってみ!というので試しに買ってみました。

Switch版を買う前に旧版のPC版とかを少しだけかじったことがあったんですが、PCの性能がしょぼすぎて、とてもできたものでもなかったので、Switchを買う後押しになりました。

 

子供の頃に感じていた、あの高揚感が感じられない

どちらも初めの2−3日は楽しく遊べたと思います。

でも、段々と、想像していた感覚と違うことに気づいてしまいました。

そして、ふと

「これって続けてなんか意味あるんだっけな」

と、ゲームをやるものからしたら禁句といっても過言ではない、NGワードが脳裏によぎってしまったんです。

効率やメリットを優先した生き方を意識しすぎて、心が染まってしまったんだろうか

それなりに楽しんでたとしても、どうしても「このゲームをやり続けることの意義」みたいなものが、ゲームをしながらチラチラと邪魔してきて、結局、ゲームをやってることへの罪悪感というか、この時間を本当はもっとべつなことに使った方が有意義なんじゃないか、とか思ってしまって、「ゲームが楽しい」と思えなくなっている自分がいました。

なんなら、最近ぼちぼちと将来のスキルアップに向けて(体に鞭打って無理矢理取り組んでいる)英語の勉強の方がまだ心を軽く保ったまま、やり続けることができるんじゃないかと思ってしまうほどでした。

 

実に切ない。

 

本当は何も気にせずゲームがしたい。

でもどうしても「やることの意味」を考えてしまって、電源をOFFにしてしまいました。

 

せっかく買ったSwitch。

まだ元を取れるくらい使えてない気がする(笑)