人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

仕事は仕事なんだから、仕事する場で無駄口叩くなよ。おしゃべりしたいなら他所でして。

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20171101001516j:plain

仕事が楽しくなくて、溜まってます。仕事なんか楽しいわけない、なんて言う方もいるかもしれませんが、少なくとも私はその場を楽しもうと言う努力をして、自分なりに楽しさを見出して今まで生きてきた。あ、また”今まで”。すぐ昔の自分と比べてしまう。悪いクセ。でもそんなクセは、今回置いといて。とにかく今それができない。どうしちゃったんだろう自分。

ーーーーーーーー今日感じたこと。前から思っていたことだけど、書き留めておく。ーーーーーーーー

仕事中なのに仕事以外の話をしている人

単におしゃべりが好きな人。自分の存在をアピールするために、無駄に大声で話している人。誰ともかまわず声をかけまくる人。もしくは、相手との距離を縮めて、仕事を円滑に進めるために仕事以外の話をしている人。様々。入社したてのことは私も実は後者だった。コミュニケーションが大事だと言う言葉を履き違えていた部分もあるし、学生までのコミュニケーションの形が、相手との距離を縮めて、自分のプラスになるようにするための一つの手段として考えていた。文字に起こすとつくづく嫌な奴だな。(笑)

仕事中に仕事以外の話をするなら、場所を弁えるべきだと思った。

話したいなら好きにすればいい。でも話す場所は考える必要があると思う。以前、私も指摘をされたことがあった。仕事場で無駄口を叩いていたから。私にとっては無駄口ではなく、相手との距離を縮めるため、仕事のための一つの手段だった。でも他人からしたら無駄口。こいつ、仕事してないな。お金もらってるくせに口ばっかり動かして。とか。仕事場に何しにきてんだよって言われたこともあった。その時はなにも気にしてなかった。自分にとって、仕事が円滑に進めばそれで良かったから。でも、今思うとさぞかし周囲を不愉快な気分にさせてしまっていたんだろうなと思う。

自分が無駄口を叩くのをやめてから、ようやく気付いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事のやり方は人それぞれ。

そのやり方を人に押し付ける必要はないと思うし、好きにすればいいと思う。でも周囲に迷惑をかけたり、不愉快な思いをさせてしまったりって言うのはやっぱり違うような気もしたり。そこまでしなくても仕事上の人との距離って保てるんじゃないのかな。それが自然とできるようになって、ようやく本当のコミュニケーションスキルって言えるんじゃないのかな。

特に男社会で働く女にとって、距離感はつくづく大事だと実感した。学生の時みたいに男女関わらずみんな仲良くなんて生温いこと言ってたら、ダメなんだね。社会はそんな綺麗なところではなかった。仕事中に性別で人を見るなよ。勘違いするなよ。こっちは仕事上建前で対応しているんだから。

 

そう見られたくないなら、自分が変われって?塩対応すればそんな風に見られないって?なんで相手の勘違いのために、自分が嫌な奴を演じなきゃいけないの?それは自分の生き方に反する気がして嫌なんだけど。私は誰に対しても平等に接したいだけなのに。そうするしか仕事上の関係は築けないのかな。つくづく嫌な環境だ。