人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

【校閲ガール】思ったことを素直に言うことを思い出させてくれた

こんばんは、くろねこです。

f:id:kuronek0v:20171101005534j:plain

いつもの如く、仕事辞めたい病。早く対等に仕事したいよー。

そんなことを考えながらネットをぷらぷら。そしたら”校閲ガール”に辿り着いた。

なぜ、このタイミングで”校閲ガール”に辿り着いたのか。

本編は見たことなかったんだけど、先日のスペシャルを見る機会があって。そう言えばとふと思い出し、以下、短絡的思考回路。

  • 男社会から抜け出したいなー。
  • 人と積極的に関わらずに、一人で進めていける仕事とかないかなー。
  • そういえば校閲ガールってドラマ、割と黙々一人作業じゃ?
  • 仕事してたら、事実確認だとかなんとかで、嫌でも自然と知識が入ってくる。仕事しながら自分を高められるなんてステキ!しかも分野偏らないし(笑)
  • しかも石原さとみはいつもおしゃれしてた!おしゃれもできるんだ!!(笑)
  • 校閲って実際どう言う仕事なんだろう。

と言う安直な考えで辿り着いたわけです。ま、実際といってもドラマなんですけどね。

主人公の河野悦子というキャラクターに惹かれる。

初めは校閲という仕事に興味があって見始めたドラマだったのに、いつしか、河野悦子に惹かれ始めた。河野悦子は全くブレない。芯がしっかりあって、今の私に欠けているもの全てを表現していていた。

  • 夢を追いかけて、夢を実現するために行動している。
  • 意味がないことなんてない、そう思って目の前のことに全力投球する。
  • その時の状況を全力で楽しんでいる。
  • 疑問に思ったことは、自分の目で確かめる。
  • 納得行くまでとことん突き詰める。
  • 感情的だけど、人間味があって相手のことを思いやれる。
  • 思ったことを素直に相手に伝えられる。

そんな河野悦子を見ていると、いつしか校閲の仕事云々じゃなくて、人として自分はなんなんだろうかと考えさせられていた。あー。社会人になる前は、自分もこんな人間だったなー。もう面影もなくなってしまったけど、いつからこんなになっちゃったんだろう。思ったこと、結構はっきり物申してた時期あったなー。周囲から反感受けたりバトったこともあったけど、そう言えばあの時は全く気にも留めてなかった。自分がこうしたいっていうのがあったからなんだよな、きっと。今無いなー、そういうこだわり。

素直に表現できるというのは一つのスキル

自分の言いたいこと、思ったことをすぐ口に出してしまうのは、自己中だとか自分本位だとか言われることも多々ある。でも、本筋がズレていないのであれば、自分の考えを相手に伝えることって、とても大切なことだと思う。私が思ったことを口に出せなくなったのは、自分に自信がないからなんだよな、きっと。芯のある生き方、早く見つけないと。

 

そんなこんなで、早速全身で”校閲ガール”の影響を受ける。

というわけで超絶影響されやすい私は、二日に一回のペースでヘビーローテーションして着まわしていた、ダサダサの仕事着を見直して、ちょこっとだけ洒落た服を買いに行くことができた(←そこか!笑)。季節の変わり目で、冬服がなかったというのもあるけれど、そもそも服への購買意欲が湧かなかった私にとっては大きな進歩。仕事嫌だったけど、新しい服を着たら、ちょっと気分を上げることができた。ありがとう校閲ガール!

校閲ガール (角川文庫)

校閲ガール (角川文庫)

 
地味にスゴイ!  校閲ガール・河野悦子 Blu-ray BOX

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 Blu-ray BOX

 

今までなかなか踏み出せていなかったけど、いろんな職業に触れてみようと思った。自分の市場価値をみるためにも。脱サラも一つの選択肢だけど、サラリーマンとして好きなことを楽しめるならそれもありかな。