人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

【解決!!】Amazon出品用アカウント、セラーセントラルにログインできない時の対処法

こんにちは。

道のりは長かった。かなりの日数が経ってしまいましたが、Amazonのセラーセントラルにログイン出来ない問題、ようやく解決しました!!!

↓ここまでの道のり、エラー内容の詳細についてはこちらをご確認くださいませ。

www.kuronek0v.com

端的に、対処法はこちら。

  1. サインイン画面で「パスワードを忘れた場合」をクリック

    f:id:kuronek0v:20210317112037p:plain

    サインイン画面


  2. パスワードをリセット、再設定する 
    *これがキー。このやり方ミスったら負のループへ突入しますよ。詳細は後ほど。
  3. 再ログインする

だけなのです。こんな単純なのになぜこんなに時間がかかったかって?

これはねー、私の問い合わせの仕方だったり、伝え方が至らなかったのかなーと思う部分もゼロではないが、、、正直言って、カスタマーサポート&テクニカルサポートのマニュアル不足ではないかと思っている。

なんせこの問題の解決に至っては何度問い合わせたことか。多分7~8回電話してる。そして提案される解決方法を提示されるわけだが、問い合わせと同じ数だけ同じ対処方法をトライさせられた気がする。(ちょっといいすぎだな、まぁ4-5回同じことをさせられた。)

パスワードの再設定は、今まで一度も使ったことのないパスワードで設定すべし。

これ。今回のキーポイントです。

重要なので2回言います。

パスワードを再設定する際には、今まで一度も使ったことのないパスワードで設定してください。

そして、この「今まで一度も使ったことがない」ってのがまたみそなんです。

上記の手順の2でパスワードを再設定するわけなんですが、これは出品用アカウントに限らず、購入用アカウント(いわゆる私たちが通常Amazonでものを買うときに使っているアカウント)でも使用したことがないパスワードにしなければいけません。

実は出品用アカウント作成時に、購入用アカウントと同じメールアドレスを使用して、出品用アカウントを作ったわけですよ。そうすると、システムエラーなのかなんなのか、1つのアカウントに複数のアカウントが紐付けられてしまっているような状況になってしまって、ログイン出来なくなるらしいです。

もしかしたら、購入用アカウントと出品用アカウントで同じメールアドレスを使用していない人であれば、パスワード設定時にそこまでシビアにならずに再設定すれば良いのかもしれないですが、もし同じようなエラーで困っている方がいれば、ぜひ試して頂きたいです。

にしてもサポート体制よ、、改善求む。

ただ、今回何度もテクニカルサポートにも要件を伝え、かつパスワードリセットも都度提案されてきたわけですが、この一番キーとなる、「今まで使ったことのないパスワードで再設定する」ということを伝えてくれたのは最後に対応してくださったたった一人の担当者のみです。

これって、パスワードリセット自体を都度提案されるというのであれば、おそらく初期対処法としてマニュアルに記載されているからこそ提案してくれてるんだと思うんですよね(じゃないと何度も問い合わせて毎度毎度違う担当者からパスワードリセットしろとは言われないはず。)

パスワードリセットがマニュアル化されているのであれば、一文、「今まで使ったことのないパスワードで再設定する」を追加してほしい。ただそれだけです。

こういう問い合わせって少ないんですかね、だからマニュアルに記載されてないんかな。。。

でも、もしこの記事をAmazonの関係者が見てくれていることがあるならば、、、ぜひ改善いただけると嬉しいです。

今回このやりとりだけでかなりエネルギー削ぎ取られたし、出品に対する意欲が削られました。。

何事もスタートダッシュとそのスピードが大事だと思っているんだけど、こんなアンコントローラブルなところで躓くと萎えるよね。。私の数少ない燃えるようなやる気が満ちているタイミングだったからこと非常に無念。

 

とはいえ、問題は解決して、無事ログインも出来たのでこれからまた出品状況などもアップしていけるといいなと思ってます。

最後に対応してくれらテクニカルサポートのお兄さん、どうもありがとう!!!