人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

Amazonの出品サービスに登録したが、「無認可」エラーが出てログインできない件

鬱々としている毎日の中、どうにか組織から抜け出して、収入源を確保しなければと思い、「Amazon出品サービス」へ登録。思い立ったらすぐ行動。気になることはとりあえずやってみる。この精神は、こんなメンタルの中でもまだ生きていたみたいで感謝しかない。

ただ、もうこれが私の鬱々とした毎日を加速させるとは。

ほんと、追い討ちをかけるようにストレスを重ねてくるのはやめてくれー・・。

今回の件については色々とググったけれども、なかなか問題解決に至るような記事がなかったので、書き留めておこうと思う。

ログインできない

f:id:kuronek0v:20210307111930p:plain

Amazonセントラルにログインしようとした際に出てきたエラー画面

Amazonのセラーセントラルに登録ができた旨のメールを受け取り、ちゃんとマイページ?も確認できていた。そこからログインできなくなってしまったまでの流れをまずご説明。

  • 今回もともと小口配送で登録していたこともあり、大口配送へ変更。こちらも同様に変更完了の旨のメールを受領。
  • 登録していたメールアドレスを変更したく、メールアドレスを変更。こちらも同様に変更完了の旨のメールを受領。
  • メールアドレス変更から、2-3時間後、大口配送分の使用料引き落としのメールを受領
  • 大口配送使用料引き落としの、↑のメールをよく見ると、なぜか初回登録時のメールアドレス宛にきてる。メールアドレスを変更したはずなのになぜ?

はい。ここからが私の鬱々病を加速させる物語の始まり。

 

念の為初回登録時のメールアドレスでログインしてみたら、もちろんエラー

f:id:kuronek0v:20210307112735p:plain

初回登録時のメールアドレスでログインを試みた際のエラー画面

そりゃそうよね。だって、メールアドレス変更したんだもん。

ってことで、変更後のメールアドレスで再度ログインしたら、さっきのエラー画面が出るわけよね。大口配送分の月額使用料の引き落としメールが初回登録のメールアドレスにきていたのはなんだったんだろうか。システム的にメアド変更の反映が遅れてしまったとか?などなど考えながら、自分で考えたところで分からんだろ、ということでAmazonへ問い合わせることに。

セラーセントラルの問い合わせフォームが一方的で使えない

f:id:kuronek0v:20210307113259p:plain

セラーセントラル問い合わせフォーム画面

みて欲しい。トピックの欄が「退会の手続き」しかない。Amazonは顧客サービスをなんだと思っているんだろうか。「問い合わせ=退会の手続き」ってことはないでしょ。サポートする気ある?っとこの辺りから疑心暗鬼に。

もしかしたら問い合わせる入り口を私が間違ってしまっているのかもしれない、とも思ったので、問い合わせ口を色々とググるわけで。

そうすると、本来であればセラーセントラルにログインをした後のマイページからちゃんとした問い合わせができるようなフォームが用意されている模様。でもそれはログインできている人の話であって、私のようにログインできない勢にとってはそこには行き着けないわけで。

なんとか問い合わせできるすべがないか、考えた挙句、いわゆる一般的な購入者用のヘルプページからサポートセンターへ電話ができることが発覚。きっと問い合わせ窓口としては出品者用の窓口ではないから、すぐには回答してもらえないだろうとも思いつつ、なんとか関連部署に繋いでもらう手筈だけとってもらえないか、交渉の余地はあるだろうと思いTEL。

テクニカルサポートに繋がった!

すると、なんとあっさり出品用アカウント関連の関連部署に繋いでいただくことができ、「テクニカルサポート」と電話がつながった!これでようやく解決できる!と思い、安堵。

提案された解決案はこちら。

  1. セラーセントラルログイン画面からパスワードリセット→再ログイン
  2. Amazonに接続している全ての端末から、「購入者用アカウント」を「ログアウト」し、再度、セラーセントラルログイン画面からパスワードリセット→再ログイン
  3. Amazon側でパスワードをリセットしてもらい、リセット完了メールを受領後、そのメールから再度パスワードを設定→再ログイン

・・・。いや、どれもログインできないのだが。私のさっきの安堵感を返して。

より詳しい担当部門で状況を確認すると言われ、、結局その電話は終了。

テクニカルサポートからのメールに返信ができない

f:id:kuronek0v:20210307115235p:plain

テクニカルサポートからのメール

電話終了後、サポートセンターからメールがきて、エラー画面のスクショを送るように言われる。

エラー画面をスクショし、メールを返信すると、

「配信専用アドレス宛に送信していただいたため、お客様からのメッセージを受信することができません」

え。返信してってメールに書いてたじゃん。それに返信したのになんなの?

しかもメールに記載されているリンクをクリックしたら、セラーセントラルにログインしないといけない仕様になってるじゃん。こっちはそのログインができなくて困ってるのに!!!!!

そして再度、購入者用のヘルプページからTEL。

そしたら「お客様が返信したメールはAmazon側でも確認できているので問題ないですよ!」

との回答が。なんかせかせかした口調でこっちの話をちゃんと聞いてくれてんのかなー、とか思いながらも、私が送ったメールの内容を復唱してくれたので(正確にはタイトル名とそのメールにスクショが添付されている旨を確認してしてくれたので)、ちゃんと内容見れてる=届いてるんだろうな、それなまあいいか、と思いその場では電話を切った。

がしかし、一向に連絡が来ない。

再度メールを送ってみるも、そりゃ同じように「配信専用アドレス宛に送信していただいたため、お客様からのメッセージを受信することができません」のメールが。

なんか怪しいなと思って、再度TELすることに。(あのせかせかした口調がどうも信頼にかける対応だったのもあったので)

再度TEL。同じことをさせられる。

状況を説明すると、再度パスワードのリセットの話をされ、「先日もやってみたんですけどねー・・」と言いながら、再度トライ(一応先方もお仕事だからさ、マニュアルみたいなものがあるだろうと思って、従ったよ・・。もちろん口調は柔らかめに言ったつもり)

そんでもって、メールを送るからエラー画面のスクリーンショットを送ってくれと言われ、そのスクショは英語表記にして欲しいとのこと。

あー、これは日本のカスタマーサポートじゃ対応できない、海外Amazon対応案件なのね、とも思いながら、先日の配信専用のアドレスの話をし、どうやってスクショを送れば良いか確認すると、「スクショなしで対応してもらう社内に上げておく」とのこと。(これまた対応してくれた方が、ぶっきらぼうな方でねー。。お察し。)

もうここまでくるとサポートセンターへの信用がないよね・・・

本当に対応してもらってるか分からないから、せめて本日中に状況を連絡くれないかと言っても、担当部門より返信がないと、こちらも折り返しお客様へお伝えができないと言われる。

んじゃせめて、今回きっとCaseNo.とか振られるだろうから、そういう問い合わせ内容を確認できるものをくれと言ったら、渋々な感じで、Case No.を教えてもらった。(不信感高まる)

アカウント削除も検討

最悪、あまりにも対応に時間がかかるようなら、そのアカウントを削除してもらっても良い、ただしその場合は既に引き落とされている大口配送の月額使用料の返金(もしくは新しく作り直すアカウントへの紐付け)をお願いしたい旨を伝えたら、

大口配送料分の返金などの対応自体は一応できるが、そもそものアカウントの大口配送を小口配送に変更し、その上でしかアカウントを削除できない

らしい。

要はログインできない今、アカウントの削除自体ができないということらしい。

なんじゃその仕組みは。ほんまかいな。(不信感より高まる)

Amazonへの信頼感が不信感に変わった瞬間

今まで、購入する側として、Amazonさんには大変お世話になった。でも今回の一見でAmazonという組織とサポートの考え方に不信感を覚えてしまったのは言うまでもない。。Amazon大好き人間としては非常に悲しい限りです・・

これから、この件がどう解決できるか分からないけど、今後Amazonの出品サービスを利用する際には気をつけないといけないなとも思った。

テクニカルサポートから連絡がきた、そして問題が解決できた、となったら、またブログ更新します。

もしくは同じような現象が起こってったことのある方がいれば、是非コメントいただきたいです。

切実に。