人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

Twitterのアイキャッチ画像が更新されない問題。の解決法

f:id:kuronek0v:20210412163127j:plainこんにちは、はりねずみです。

先日私のツイッターで、

ブログを投稿したのに、アイキャッチ画像が更新されてないやないか!

というツイートを投稿させていただきました。

ですが、本日無事その解決方法が分かりましたので、ご参考までにご紹介させていただきます。

(私自身の備忘としても記載させてください)

 

※決して自作自演ではございません

 

Twitter側に更新前のキャッシュが残っている問題

これが原因だったようです。

一度、ブログ記事を投稿すると、Twitter側にキャッシュが残るらしい。

それ故に、その後、ブログを更新して、再度Twitterにあげても、同じURLの記事は初回Twitter投稿時のログが優先されてアイキャッチ画像が更新されないようなのです。

それならキャッシュを消そうではないか!

方法は至って簡単でした。

まずはこちら↓をクリック

Twitter公式のDeveloper向けのサイトっぽい?

cards-dev.twitter.com/validator

該当ブログのURLを入力

「Card Validator」表記の下にある、「Card URL」部分に更新したブログのURLを貼ります。

f:id:kuronek0v:20210412163825p:plain

Preview ccard」をクリック

はい!

画面右にアイキャッチ画像が更新された、ブログ記事のブログカードが表示されればキャッシュクリア完了です!

簡単でした。

これってTwitter民にとっては当たり前のことなんですかね?

これまでTwitterとそこまで仲良くしてこなかったから、こんなことで四苦八苦してしまいました。

でも、無事解決方法を見つけることもできたし、めでたしめでたし。

一つまた大人になりました。